ホーム > プロフィール(サービス) > 児童扶養手当
サービス名 児童扶養手当
ひとこと紹介 子どもを養育しているひとり親または養育者への手当です。 
画像

基本情報
サービス紹介(全角1000文字) 児童扶養手当とは、ひとり親家などで育成される児童が、生活の安定と自立の促進に寄与し、児童の福祉の増進を図ることを目的として支給される手当です。

【対象】
つぎのいずれかに該当し、18歳に達する日以後最初の3月31日までの児童(政令で定める障がいがある児童は20歳まで)を養育している父または母、もしくは養育者(父母に代わって児童を養育している方)に支給します。
※所得制限あり
 ○父または母が死亡  ○父母が離婚  ○父または母の生死が明らかでない
 ○父または母が政令で定める障がい   ○父または母が1年以上行方不明または拘禁 
 ○未婚の母 ○父または母がDVにより裁判所からの保護命令を受けた

【手当月額】(平成31年4月分から)
所得額および児童数により、手当額は異なります。
◆児童1人のとき
全部支給:月額 4万2,910円
一部支給:所得に応じて月額 4万2,490円から10,120円
◆児童2人のとき
児童1人の手当月額に10,140円を加算
一部支給:所得に応じて10,130円〜5,070円を加算
◆児童3人以上のとき
1人増すごとに、6,080円を加算
一部支給:所得に応じて6,070円〜3,040円を加算

【申請方法】
請求者本人が、こども課の窓口で申請を行います。手当は申請した月の翌月分から支給されます。
(必要な書類)
各家庭の状況によって、必要な書類が違うことがあります。直接こども課におたずねください。
^鑑
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
8朕揚峭罐ード(本人、対象児童、扶養義務者など)※持っていない場合は備考欄をご覧ください
し鮃保険証
デ金手帳
λ椰楊承舛陵其眥鳴◆,覆

【支給方法】
年3回(4、8、12月)の11日(11日が金融機関の休業日に当たる場合はその直前の営業日)に、指定した口座へ支払い月の前月分までの4か月分が振り込まれます。

【現況届の提出について】
 受給を受けている方は、毎年8月に現況届の提出が必要になります。7月下旬に案内が郵送されますので、受付期間内の本人による窓口手続きを行ってください。
※現況届を提出しないまま、支払月より2年を経過すると、時効により受給資格がなくなります。

※詳細(詳しい金額や条件等)については市の窓口または市のホームページにてご確認ください。
http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/kosodate/teate/1000822.html 
利用対象 上記の通り(詳細は市のホームページをご確認下さい) 
利用料金 無料 
利用時間
受付時間 子ども家庭課:月〜金・日の午前8時30分〜午後5時 
サービス提供元 国の制度です。 
ホームページURL  
備考 ※個人番号カードを持っていない場合、以下の2点が必要です。
 ・個人番号の通知カードまたは個人番号記載の住民票の写し(本人、対象児童、扶養義務者など)
 ・本人の確認書類 運転免許、パスポートなど


#経済的な支援(育児) 

代表者
役職 浦安市役所  
氏名 健康こども部こども課 

問合せ先
郵便番号 〒279-8501 
所在地 浦安市猫実1-1-1(市役所2階) 
電話番号 047-712-6424 
FAX番号  
E-mail  
特記事項  
 
情報掲載日:2019/03/19
前の画面へ戻る
▲ページトップ