ホーム > プロフィール(団体) > 日の出ふれあい農園
団体名 日の出ふれあい農園
ひとこと紹介 浦安市立日の出中学校内にある「共同農園」 
画像

基本情報
活動の内容(1000文字) 浦安市立日の出中学校は創立10周年を 記念して、地域の人たちと一緒に草花や 野菜を育てる学校農園を開設しました。これが「日の出ふれあい農園」です。

 「日の出ふれあい農園」では、中学校区 内の自治会と中学生を中心に、たくさん の人達が協力し合って草花や野菜を育てています。

 この農園活動を通じて、自然環境や食物への関心を高めるとともに、日の出地域における、多様かつ多彩な交流を生み出し深めていくことを目的して運営されています。

【活動内容】

ヽ特賃里留犒欒萋
各団体が区画での園芸活動(無農薬)を通じて世代・住居地を超えた交流を展開。

⊆然と食育活動
夏と秋の二回収穫祭を実施。
周辺住民(親子や高齢者)に呼びかけて、
春にイモや苗を植え、夏にジャガイモ、秋にサツマイモや落花生の収穫を体験するイベントを実施。収穫後、中学校の校庭で調理して食事会を行う。

3惺纂辺緑化事業
中学校と連携して周辺の花植えや植栽活動を実施。また学校内に「緑のカーテン」を設置している。育ったゴーヤは生徒が収穫・持ち帰る。

っ羈惺傘犒殄瑤箸慮鯲
日の出中学校の園芸部の活動に協力・支援 
活動日時 毎週土曜日 
活動場所 日の出中学校内の日の出ふれあい農園 
入会対象 公共的な地域団体であること(自治会等) 日の出中学校区内住居者がいること 
入会金・会費の有無 年10,000円 
募集時期 ご相談下さい 
地図  
ホームページURL http://srf.seesaa.net/ 
備考 問合せについては、メールにてご連絡下さい

#親子対象
#ボランティア・市民活動 

代表者
役職 会長 
氏名 小林 寛重 

問合せ先
氏名 冨田一也 
郵便番号 279-0013 
住所 浦安市日の出 
電話番号 非公開 
FAX番号 非公開 
E-mail kaztom@gmail.com(問合せ先:冨田一也) 
特記事項  
 
情報掲載日:2021/11/23
前の画面へ戻る
▲ページトップ