ホーム > お知らせ > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 〜申請が必要な方について〜
件名 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 〜申請が必要な方について〜
内容 浦安市は「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」を全額現金による10万円の一括支給します。なお、令和3年9月分の児童手当を浦安市こども課から受給している方については、令和3年12月22日(水曜日)に振り込みました(金額変更のお知らせを令和3年12月20日(月曜日)に発送済みです)。

【対象者】
以下の1および2の両方に該当する方
1.平成15年4月2日から令和4年3月31日までに生まれた子どもを養育している方
2.子の父母のうち所得の高い方の2020年中の所得が、児童手当の所得制限未満であること(注記)
注記:所得制限は扶養親族の人数によって異なります。詳しくは、所得制限表(下記添付画像または関連URLの市HP)をご覧ください。

【支給額】
子ども一人につき10万円

【申請が必要な方】
※令和3年9月30日時点の住民票がある市区町村で申請をお願いします。
上記の ↓以外で対象となる可能性がある方には、令和4年1月14日(金曜日)に案内および申請用紙を送付する予定です。案内を確認のうえ、申請してください。
 [疣3年9月1日から令和4年3月31日までに生まれた子を養育する方(公務員を除く)
 ⊃柔舛不要な方(令和4年1月12日に案内を送付します)


【DV被害により子どもとともに避難している方へ】
DV被害により子どもとともに避難している方は、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので、可能なかぎり速やかに浦安市こども課までご相談ください。

【令和3年9月以降に離婚した方へのお願いについて】
今般の給付金は、「子どもたちを力強く支援し、その未来を拓く」観点から実施するものであり、こうした趣旨を受給者の皆さまにぜひご理解をいただきたいと考えています。
例えば、9月以降の離婚により子どもの主たる養育者が変更となり、給付金が元の養育者に振り込まれた場合においても、給付金が子どものために使われるよう、現在の養育者と話し合っていただくなど、制度の趣旨にあった使われ方となるよう受給者の皆さまにはご協力をお願いします。
 
地図
(画像をクリックすると拡大します)
問い合わせ先 こども課   電話:047-712-6424 
関連URL https://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/kosodate/teate/1034461.html 
この情報は、「浦安市健康こども部こども課」により登録されました
情報掲載日:2022/01/06
前の画面へ戻る
▲ページトップ