ホーム > お知らせ > 市外からの入園申し込み(保育幼稚園課)
件名 市外からの入園申し込み(保育幼稚園課)
内容 市内に転入する予定がある、里帰り出産するなどの理由により、浦安市内の認可保育園、幼保連携型認定こども園、幼稚園型認定こども園、小規模保育、家庭的保育(保育ママ)の利用を希望する場合は、現在お住まいの市区町村へ利用申し込みをしてください。各市区町村で受け付けた利用申し込み書類が浦安市へ送付され、利用調整を行います。

【申し込みできる方】
次のいずれかに該当する場合のみ申し込みできます。
入所希望月の前月末日までに、浦安市に転入可能な方(注記)
・浦安市で里帰り出産をされる方
・保護者のいずれか、または双方が浦安市の勤務先で月64時間以上就労している方

注記:浦安市での転入先が記載されている契約書の写し(売買契約書または賃貸借契約書など)を提出していただきます。ただし、実家に住むなど、契約を伴わない転入の場合は、申立書(本様式の内容を満たせば様式自由)を提出してください。いずれの提出もない場合、申し込みできません。

下の子の育児休業中に転入予定の方へ
浦安市では児童福祉上の観点から、下記条件を満たす場合、下の子の育児休業中でも上の子は退園することなく、在園を認めています。
1.下の子の産前休暇取得前に、すでに上の子が就労要件で在園していること
2.下の子が満2歳になる月の月末までに、元の職場に復職すること
3.育児休業復職誓約書を提出すること

浦安市外から転入予定の方も、下記条件を満たす場合、下の子の育児休業中でも上の子の入園を認めています。
1.下の子の産前休暇取得前に、すでに上の子が就労要件で他市区町村認可保育園に在園していること
2.下の子が満2歳になる月の月末までに、元の職場に復職すること
3.育児休業復職誓約書を提出すること

【申し込み方法】
申し込みにあたっては、下記リンク先の保育園のご案内を必ずご確認ください。
利用申し込みに必要な書類のご案内https://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/hoiku/hoikuen/1033663/1033673/index.html

その他「申し込み」「利用調整」に関する詳しい情報は市HP(関連URL)よりご確認ください。 
問い合わせ先 保育幼稚園課 電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266 
関連URL https://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/hoiku/hoikuen/1033663/1033668.html 
この情報は、「浦安市健康こども部保育幼稚園課」により登録されました
情報掲載日:2022/10/18
前の画面へ戻る
▲ページトップ