ホーム > 子育て情報局 > 2020.11 美浜公民館 リニューアルオープン!
美浜公民館 リニューアルオープン訪問レポート

2019年9月から大規模改修工事に伴い休館していた、美浜公民館が2020年10月7日にリニューアルオープンしました。
建物の前には広々としたスペースが広がり、館内の床や壁・天井が全て新しくリフォームされ、全体的に開放的で明るい雰囲気になりました。

また図書館美浜分館から屋外にでられるウッドデッキテラスや、自動ドアで入室可能な授乳室を新たに設置されたり、館内全てのトイレを洋式に改修されるなど、子育て家庭にとって今まで以上に使いやすくなっていました。

今回は、リニューアルした美浜公民館をレポートします。


【こんな場所にあります】
新浦安駅から徒歩7分の場所、浦安警察署と美浜北認定こども園の間にあります。昭和62年4月に開館してから市民が気軽に集える場所として利用されています。
建物の入口は、左右にスロープが設置され、ベビーカーでも入りやすくなっていました。

【館内】
■■エントランス■■
館内に入るとまず、2階まで天井が吹き抜けになっている開放的なエントランスホールが出迎えてくれます。エントランスホールの一角にあるラウンジには、テーブルと椅子が設置されており、飲食が可能なスペースになっています。さらにラウンジの奥には学習コーナーが新設されました。
大きな窓に面しており、落ち着いて集中できそうな雰囲気になっています。

■■図書館 美浜分館■■
館内1階には、図書館の美浜分館があります。
数多くの本が見やすく並んだ館内は、全体がL字型になっており、カウンターの奥には絵本や児童書が並ぶコーナーがあります。ガラスブロックで出来た壁の前には、壁面に沿ってソファーが設置されています。
また、屋外には新たにウッドデッキテラスが設けられ、テラス席では飲み物を飲むことができるようになりました。
天気の良い日は「えほんのじかん」などの読み聞かせイベントを、ウッドデッキテラスで開催する予定だそうです。テラスにはベビーカーでも出ることができるので、木々に囲まれた場所で飲み物を飲みながら、親子で様々な本を楽しむのも良いですね。

■■グループや団体が利用できる各部屋■■
市民がサークルなどで利用できる各部屋もすべての内装が新しくなりました。
また、利便性や安全面などから、調理実習室と工芸工作室の場所や広さが変わるなど、より便利で安全に使えるようになっています。

■■屋上庭園■■
3階には、屋上庭園が整備され館内からも緑が楽しめます。
※屋外には出られません


【子育て家族に嬉しい設備】
■■授乳室■■
1階には、授乳室が新たに設置されました。
ベビーカーでも入りやすい自動ドアになっており、シンクとおむつ交換台、カーテンで仕切られる授乳スペースがあります。授乳スペースにはテーブルと、ゆったり座れる1人掛けソファーが設置されています。
自動ドアには鍵がかけられるので、安心して利用できます。

■■保育室■■
2階には、保育付きの講座などの際に利用できる、保育室があります。
床が床暖房に変更され、幼児用トイレが新設されました。子どもたちが快適に過ごせる空間になっています。

■■トイレ■■
今回のリニューアルでは、館内すべてのトイレが洋式に変更されました。
また、多目的トイレとベビーチェア付きの個室は、各階に設置されています。

■■駐車場・駐輪場■■
駐車台数は25台から34台に増設されました。
駐車場の横には屋根付きの広い駐輪場もあります。


【基本情報】
◆名称:美浜公民館
◆所在地:美浜5丁目13番1号
◆地図:https://goo.gl/maps/fqZS5tgx2Az
◆開館:下記閉館日以外の午前9時〜午後9時(日曜日は午後5時まで)
◆休館:祝日(土曜日・日曜日と重なった場合は開館し翌日月曜日を休館)、
    年末年始(12月29日〜1月3日)、館内整備日(月1回・月末最終平日)
    ※その他管理・運営上、臨時休館することがあります。
◆電話:047-352-8811


<関連ページ>
◆プロフィール(施設):美浜公民館
https://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=10861

 
情報掲載日:2020/11/02
前の画面へ戻る
▲ページトップ