ホーム > お知らせ > 浦安市内でセアカゴケグモが発見されました(令和元年10月15日)
件名 浦安市内でセアカゴケグモが発見されました(令和元年10月15日)
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
内容 浦安市内で、セアカゴケグモが発見されました(令和元年10月15日)

【確認の経緯】
10月15日午後2時30分ごろ、市職員が通報をもとに高洲中央公園内でセアカゴケグモ1匹を回収しました。周辺を確認しましたが、他に生息している状況は見当たりませんでした。
「セアカゴケグモに似たクモがいて、つかまえた」との通報をうけたもので、駆除した個体を市川健康福祉センター(市川保健所)で確認し、この個体がセアカゴケグモであることが判明しました。

【発見の状況】
発見場所:高洲4丁目
虫体の状況:セアカゴケグモ1匹
被害の有無:無し

【対応】
市が発見場所周辺に殺虫剤を散布しました

【市からのお願い】
セアカゴケグモを発見した場合は素手で捕まえたり、触ったりせずに、靴で踏み潰すか、殺虫剤を噴霧してください。
もし、咬まれた時には、咬まれた直後は軽い痛みを感じる程度ですが、しだいに痛みが増加し、腹痛、胸痛がおこることがあります。
重症になると、おう吐、発熱、高血圧、頻脈などの神経毒による全身症状が現れることがあるので、医療機関で治療を受けることが必要です。受診する場合には適切な治療を受けるために虫体の確認が必要ですので、医療機関に持参してください。
発見、または駆除した場合には、浦安市役所環境衛生課へご連絡ください。
また、駆除したセアカゴケグモの虫体は、鑑別に必要となりますので、捨てずにそのままにしておいてください。
 
問い合わせ先 環境衛生課 電話:047-712-6492 
関連URL (千葉県HP)http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/kenkou/kumo.html (環境省HP)http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_gokegumo.pdf 
この情報は、「MY浦安 情報局」により登録されました
情報掲載日:2019/10/17
前の画面へ戻る
▲ページトップ