ホーム > お知らせ > 4種混合ワクチン一部ロット製品の回収に伴う対応について(母子保健課)
件名 4種混合ワクチン一部ロット製品の回収に伴う対応について(母子保健課)
内容 4種混合ワクチンの一部ロット製品の自主回収について

令和元年6月、一般財団法人阪大微生物病研究会は、4種混合ワクチンの一部ロットの製品について、有効成分の一つである不活化ポリオウイルス3型のD抗原量が有効期間内に承認規格を下回ったことから、当該ロットの製品を自主回収すると発表しました。

当該ロット製品については、安全性に影響があったとする報告はありません。また、当該ロット製品と同程度の有効成分量のワクチンを使用した場合でも、十分なポリオウイルス3型に対する抗体を獲得することが確認されています。そのため、当該ロットの回収対象のワクチンを接種した方に、追加接種することをお勧めする必要はないと考えられます。

しかしながら、抗体価測定を希望される方には、抗体検査の費用を、また抗体検査の結果ポリオの追加免疫が必要と判断され、不活化ポリオワクチンの追加接種を受けた場合は、その費用を阪大微生物病研究会が負担するとしています。

母子健康手帳をご確認いただき、該当のワクチンを接種した方で抗体検査を希望される場合は、接種を受けた医療機関へご相談ください。 
添付ファイル 4種混合ワクチンの自主回収について.pdf
問い合わせ先 母子保健課 電話:047-381-9034 
関連URL http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/kosodate/kenko/1027501.html 
この情報は、「浦安市母子保健課」により登録されました
情報掲載日:2019/10/10
前の画面へ戻る
▲ページトップ