ホーム > 子育て情報局 > 2019.08 明海つどいの広場ふらっとの「ベビママサロン」訪問レポート
ねんね〜歩き始める前の親子と妊婦さん限定の子育てサロン、ふらっとの『ベビママサロン』をご紹介します


【ベビママサロンとは】
明海つどいの広場子育てテラスふらっとで毎月第1・第3月曜日の午後に開催されている、年齢限定のサロンです。参加対象者は、産まれてから歩き始める前までの赤ちゃんとママと妊婦さんです。
同じ年齢のお友達との出会いの場として、初めての親子のお出かけ先としておすすめです。


【こんな場所で開催しています】
明海つどいの広場子育てテラスふらっとは、シンボルロード沿いの明海地区にあるクリニックモール、ドクターズベイにあります。
広々とした歩道に面した入り口の横には、ベビーカーがたたまずに置けるスペースがあるので赤ちゃん連れには嬉しいですね。


【室内の様子】
通常は0歳〜3歳児のお子さんと保護者が集う室内には、オムツ替え・授乳コーナーはもちろん、ベビーベッドや調乳用ポット・電子レンジなども用意されています。
室内はコルクマットが敷かれ、木製の家具やおもちゃがなどあり、お友達のおうちにあそびにきたというような印象です。


【ベビママサロン】
ベビママサロンでは、決まったプログラムなどは特になく、自由に過ごす事ができます。
取材した日は午前中から参加していた3組の方がそのまま参加し、午後から新たに3組来場し、2ヶ月から1歳頃までの合計6組の親子が参加していました。
当日は外で水あそびが楽しめたので、水あそびをしたり、室内でゆっくり過ごすなど
参加した方は思い思いに過ごしていました。


【参加者の感想】
●子どもを寝かせている時に、走り回っている子どもがいるとちょっとドキッとしてしまうのですが、この時間は赤ちゃんだけなので、安心して過ごせます。
室内全部に目が届くこの広さも気に入っています。
おもちゃも家にない物が揃っているので、子どもも楽しいようです。特に輪っかをつなげた手作りおもちゃがお気に入りです。

●今日で2回目です。まだ2ヶ月なのでお友達ができればと思い、今回参加しました。子どもが寝てしまっても、ベビーベッドがあるので安心ですね。


【スタッフ】
赤ちゃんに、興味がありそうなおもちゃを手渡してくれたり、ちょっとした育児の困りごとの相談に乗ってくれたり、優しく見守ってくれているスタッフさんにお話を伺いました。
「ベビママサロンだからといって、特別な企画などは用意していません。それぞれの親子が自由に楽しんでくれればいいなと思っています。
最近では育児休業中のママの参加が多くなっていて、育児復帰予定のママ同士の情報交換の場所にもなっているようです。ベビママサロンで出会って、子どもが大きくなっても花火大会に一緒に行ったり、バーベキューをしたりと友達関係が続いている方もいらっしゃいます。
そうした出会いの場に活用していただけたら嬉しいですね。」と、優しい笑顔で答えてくれました。


【基本情報】
ベビママサロン
◆場所:明海つどいの広場 子育てテラスふらっと
◆地図:https://goo.gl/maps/NzdvSYNUq5K7VPsk9 グーグルマップに移動
◆開催日:毎月第1・第3月曜日 午後1時〜午後5時
◆対象:妊婦さん、歩き始める前の赤ちゃんとママ
◆料金:無料
◆運営:NPO法人i-net


【関連ページ】
【プロフィール(施設)】明海つどいの広場 子育てテラスふらっと(子育てサロン)
https://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=500
【子育て情報局】2017.09 つどいの広場に行こう(2)明海つどいの広場
https://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=113356


 
情報掲載日:2019/08/20
前の画面へ戻る
▲ページトップ