ホーム > 子育て情報局 > 2019.04 「おやこの広場・ほこほこ」訪問レポート
親子で楽しむ子育てサロン『おやこの広場・ほこほこin 東野児童センター』をご紹介します


【おやこの広場・ほこほことは】
浦安市子育て・家族支援者養成講座の修了生が講座で学んだことを活かし、地域の子育て家族を支援するのを目的に市内2か所で開催している子育てサロンです。

今回は、東野児童センター視聴覚室で開催されたサロンの様子をご紹介します。


【ゆったり過ごせる空間】

<おもちゃコーナー>
おもちゃは年齢別、種類別にコーナー分けされています。
取材当日は、ねんねの赤ちゃんが手に取ってあそべるおもちゃのエリア、指や手を使ってあそぶ知育玩具などのエリア、パズルや積木などのコーナー、おままごとのコーナー、レールあそびのコーナー、本のコーナーが用意されていました。
おもちゃは、子どもが想像力を発揮できるシンプルな木製のおもちゃを中心に、スタッフが選んでいるそうです。
また、本のコーナーには絵本だけでなく、子育てに関連した大人用の本も用意されていました。大人用の本は貸し出しもしてもらえるそうです。自宅でゆっくり読めるのもうれしいですね。


【親向けプログラムも用意】
東野児童センターの視聴覚室で開催される「おやこの広場・ほこほこ」は、おもちゃ等で自由にあそぶ時間のほか、手あそびなど親子であそぶ時間、親同士で気軽に話をする時間が設けられています。

取材当日のスケジュール
10:00〜    フリータイム
10:45〜11:00  手あそび、リズムあそびなど親子で楽しむあそび「ほこほこの時間」
11:00〜11:30  親同士の気軽なおしゃべり&情報交換「子育てトーク」
11:40〜12:20  制作・手形あそび「あおむしさん」
13:30     終了

<ほこほこの時間>
10:45頃になるとスタッフから声がかかり、手あそびが始まりました。
取材当日はパネルシアターや、「バスにのって」などのふれあいあそび、絵本「いろいろおせわになりました」の読み聞かせなどが行われました。子どもたちは興味津々な様子でした。

<子育てトーク>
「ほこほこの時間」が終わると、「子育てトーク」が始まりました。「子育てトーク」は親同士でおしゃべりや情報交換ができる時間として設けられており、その間子どもたちは、スタッフが見守ってくれています。
取材時、参加者は全員育児休業中とのことで、先輩ママや子育て経験のあるスタッフの体験談をききながら、保育園のことや仕事復帰後の家事育児の分担などが話題になっていました。

<手形スタンプで遊ぼう>
30分間の「子育てトーク」が終わると、希望者は「制作・手形あそび(あおむしさん)」を楽しんでいました。
紙を貼ったり、顔を描いたりして作ったあおむしくんと、手形で作ったチョウチョの作品が完成しました。
「制作・手形あそび」は毎年3月に、記念になるようにと企画されているそうです。
成長の記録になるので、ママにとってうれしいですね。


【子育て学習会】
「おやこの広場・ほこほこ」では、子育て・家族支援者としての資質向上を目指して、定期的に「子育て学習会」を開催しています。
取材時は「アンガーマネジメント入門講座」が開催され、上手に怒るコツなどについて説明がありました。参加者たちは、積極的に質問するなど意欲的に受講されていました。


【スタッフ】
2010年に子育て・家族支援者養成講座修了生の有志で立ち上げてから9年、現在(2019年3月)23名のスタッフで活動されているそうです。
「日々、家事や育児に忙しいママに、少しでもほんわりとした、心が『ほこほこ』する時間を過ごしてもらいたいと思って活動しています。「子育てトーク」では、ママが気になっていることを気軽に話せるような雰囲気になるように心がけています。引っ越してきたばかりのママにとっても、横のつながりが持てるきっかけ作りの場になったら嬉しいですね。」と代表の横川さんは話してくださいました。


【基本情報】
「おやこの広場・ほこほこ」in東野児童センター
◆場所:東野児童センター内
◆地図:https://goo.gl/maps/1jWzeKGMyox グーグルマップに移動
◆開催日:月曜日=午前10時〜午後1時30分(視聴覚室)
     0歳〜3歳のお子さんとその保護者
    金曜日・第2と最終水曜日=午前10時〜午後4時(えくぼルーム)
     未就学のお子さんとその保護者
◆料金:無料
◆運営:おやこの広場・ほこほこ

「おやこの広場・ほこほこ」in猫実
◆場所:第8区自治会集会所
◆地図:https://goo.gl/maps/Mz7VLXSypRJ2 グーグルマップに移動
◆開催日:第4火曜日 13:30〜15:30(事前申込みが必要です)
◆対象:妊婦、0歳〜3歳のお子さんとその保護者 (先着15組程度)
◆料金:1組100円(保険代・お茶代)
◆お申込:090-4537-0695(横川)
◆運営:おやこの広場・ほこほこ

詳しくは、MY浦安の「おやこの広場・ほこほこ」のページをご覧ください。
https://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=4920



 
情報掲載日:2019/04/18
前の画面へ戻る
▲ページトップ