ホーム > 子育て情報局 > 2019.04 浦安市キッズスポーツルームに行って来ました
新しくオープンした施設、浦安市キッズスポーツルームに行って来ました

2019年4月1日、舞浜にある屋内水泳プール4階に、未就学児専用のスポーツ施設「浦安市キッズスポーツルーム」がオープンしました。
オープンに先駆けて3月22日(土)に、オープニングセレモニーが開催されました。
セレモニー終了後は、遊具が無料開放され、参加した子どもたちは次から次へと様々な遊具で、汗をかきながら夢中であそんでいました。

今回は、「浦安市キッズスポーツルーム」を詳しくご紹介します。


■■施設紹介■■
浦安市キッズスポーツルームは、舞浜にある屋内水泳プールの4階に新設されました。
子どもたちが「あそび」を通じて様々な動きを習得したり、運動能力アップを目指したりすることができます。
施設内は年齢別に「マルチゾーン」と「サーキットゾーン」の2つに分かれており、発達に応じて利用できるようになっています。
室内にはクッション性の高い遊具が設置されており、床は適度な弾力がある素材になっているので、小さい子どもにとって動きやすく安全な作りになっているのと同時に、子どもたちの足の機能の育ちに役立つそうです。

【マルチゾーン】
≪対象≫
ハイハイができる子どもから2歳まで(安全管理のため保護者同伴)
≪定員≫
1回1時間入れ替え制 7名

約40屐25畳)の広い空間に、赤ちゃんでも安全にあそべるソフト遊具やクッションボールなどで、自由にあそぶことができます。各ゾーン共通のフロアはハイハイする赤ちゃんが、足の指が滑らずにしっかり移動できるようになっているそうです。もちろん適度なクッション性があるので、転んでしまっても安心です。

【サーキットゾーン】
≪対象≫
3歳から6歳までの未就学児(安全管理のため保護者同伴)
≪定員≫
1回1時間入れ替え制 20名

約80畳のスぺースに、6種類の遊具が設置されています。常時2名のスタッフが遊具の使い方を説明してくれたり、あそび方を提案してくれます。

◆ブリッジウォーク(飛び石&平均台)
上からつられたポールを避けながら、バランス感覚を養うことができる遊具です。

◆アップダウン(丸太くぐり&壁越え)
くるくる回転する丸太をくぐったり、超えたりしながら、重心移動の感覚を養うことができる遊具です。

◆うんてい(はしご型&ギザギザ)
ぶら下がりながら握力、腕力、脚力、バランス感覚を養うことができる遊具です。

◆クライミング
ホールドと呼ばれるカラフルなゴム製の石を使って壁を上ります。全身の筋力を養うこと
ができる遊具です。

◆トランポリン
どんだりはねたりしながら、全身の筋力を養うことができる遊具です。

◆ステップクライム&すべり台
登ったり滑ったりしながら、腕力と脚力を養うことができる遊具です。

◆けんけんぱスペース
遊具と遊具の間には床にいくつかの円が描かれていて、けんけんぱが楽しめるようになっています。けんけんぱは全身をスムーズに動かす力を養うことができるあそびです。

【嬉しい設備】
◆ベビーカー置場
窓口の横には、くつ入れとベビーカー置き場が並んで設置されています。
4階までベビーカーで上がれるのは嬉しいですね。

◆授乳室
エレベーターホールから、受付け窓口の反対側に向かってすぐの場所、多目的トイレの隣には授乳室があります。授乳室にはソファーの他に、オムツ替え台と洗面台が設置されています。

◆幼児トイレ
サーキットゾーンには、幼児トイレがあります。
洋式便器と男児用小便器、手洗い場と幼児用シャワーがあります。

■■利用方法■■
【受付方法】
事前予約は必要ありません。午前10時〜午後5時までの1時間入れ替え制(10分間の入れ替え時間を含みます)になっています。
各回30分前より先着順で、キッズスポーツルーム窓口(屋内プール4階)で受付が開始されます。
※午後1時〜2時は遊具安全点検のため休場になります。

【利用料】
浦安市内在住の方は1時間220円、市外の方は1時間330円の利用料が必要です。


■■その他■■
【スポーツ教室】
指導員が遊具の安全な利用方法や運動のアドバイスを行う、スポーツ教室も開催される予定です。教室内容や日程などはお問合せください。

【安全に利用するために】
保護者の方は、スポーツルーム利用にあたって子どもの安全管理をお願いします。
≪利用前≫
ポケットの中身を確認してください。
帽子は脱いで、髪を束ねる時はヘアゴムを使用してください。
アクセサリー等は外してください。
ボタンやホック、ファスナーの多い服はなるべく避けてください。
爪は短く切っておいてください。
≪利用時≫
くつ下は脱いでください。
保護者の方は子どもと一緒に行動してください。

【利用マナーを守りましょう】
他人の迷惑となる行為や施設を傷める行為はお控えください。
ゆずりあってご利用ください。
先のとがった物の持ち込みはできません。
食べ物の持ち込みはできません。水分補給はペットボトルや水筒など、蓋の閉まる容器でお願いします。
貴重品に限らず、持ち物については、紛失・盗難のないよう、各自の責任において管理してください。
電子機器での通話・SNS・ゲーム・動画サイトの閲覧などはできません。
撮影は可能ですが、ご自身のお子さんのみとし、個人で楽しむ範囲としてください。
ごみ箱はありません。お持ち帰りください。


■■施設詳細■■
◆名称:浦安市キッズスポーツルーム
◆所在地:浦安市舞浜2番地27 (運動公園屋内水泳プール4階)
◆地図:https://goo.gl/maps/4rXu99Mscv92 (グーグルマップへ移動します)
◆電話:047-304-0030
◆利用対象:未就学児とその保護者 ※大人1人につき子ども2人まで
◆開所:月・火・木・金・土・日 及び第1・3以外の水曜日
◆休館:第1・3水曜日、年末年始(12/29〜1/4)
◆料金(1時間):市内在住の方 220円、市外在住の方 330円

詳しくは、MY浦安のキッズスポーツルームのページをご覧ください。
https://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=117480




 
情報掲載日:2019/04/04
前の画面へ戻る
▲ページトップ