ホーム > プロフィール(サービス) > 麻しん(はしか)風しん予防接種の費用助成
サービス名 麻しん(はしか)風しん予防接種の費用助成
ひとこと紹介 ママ・パパになる方への予防接種費用の助成です。 
画像  

基本情報
サービス紹介(全角1000文字) 妊娠している女性が麻しんや風しんにかかった場合の母体や胎児に与える影響を考え、これを防止するために麻しん風しん予防接種を実施します。
※接種期間:平成30年4月1日〜平成31年3月31日

接種前の申請が必要です。(助成は1回のみとなります。)

【対象者】

市に居住し、かつ市の住民基本台帳に記録されている18歳以上の方で、
麻しんまたは風しんの予防接種を受けたことがなく、かつ麻しんまたは風しんにり患したことがないものまたは麻しんもしくは風しんの抗体価が低下していると思われる方。
1.妊娠を予定し、または希望している女性
2.1の女性の夫または妊娠している女性の夫

※妊娠している、または妊娠している可能性がある方は予防接種を受けられません。
※接種前1か月、接種後2か月は避妊が必要です。

【接種するワクチンと費用】

■ワクチン:麻しん風しん混合(MR)ワクチン
■自己負担額:4,400円(医療機関窓口で支払う額)

【申請方法】

接種前に、「浦安市麻しん風しん予防接種申請書(下のホームページからダウンロードまたは健康増進課で配布)」と自分の母子手帳をご持参のうえ、浦安市役所健康増進課窓口に提出してください。
郵送の場合は、「浦安市麻しん風しん予防接種申請書」「麻しん風しんの接種歴のわかる物のコピー」と返信用封筒に82円切手を貼り、浦安市役所健康増進課へ送付してください。 
利用対象 上記の通り 
利用料金 上記の通り 
利用時間 申請:月〜金 午前8時30分〜午後5時 予防接種:各医療機関にお問い合わせください。 
受付時間
サービス提供元 健康増進課 
ホームページURL http://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/josei/1001142.html 
備考
 

代表者
役職 健康増進課 
氏名  

問合せ先
郵便番号 279-0004 
所在地 浦安市猫実1丁目2番5号(健康センター1階) 
電話番号 047-381-9059 
FAX番号 047-381-9083 
E-mail  
特記事項  
 
情報掲載日:2018/10/17
前の画面へ戻る
▲ページトップ