ホーム > プロフィール(サービス) > 浦安市奨学資金貸付制度(高校・大学・専修学校)
サービス名 浦安市奨学資金貸付制度(高校・大学・専修学校)
ひとこと紹介 高校や専修学校、短大および大学(大学院は除く)などへの進学を予定している方、または在学している方への奨学資金の貸し付け 
画像

基本情報
サービス紹介(全角1000文字) 高等学校や専修学校(一般課程は除く)、短期大学および大学などへの進学を予定している方、または、在学している方で、経済的な理由から修学が困難な方に奨学資金の貸付をしています。

■奨学資金の種類・金額
修学金  学校に在学する方が、修学に必要とする資金
入学準備金 学校に入学の決定した方が、入学に必要とする資金
修学金(月額2万5000円以内)、入学準備金(50万円以内)は、学校の区分により異なります。詳細はご確認ください。
※国の「高等学校等就学支援金制度」の対象となる場合には、修学金の貸し付けは行いません。

■申込 
入学準備金の申込は、毎年1月中旬から3月上旬に受け付けています(申込期間外に必要になった方は、教育総務課へお問合せください)。修学金はいつでも申込可能です。
申込には各種書類の提出が必要になります。詳細はご確認ください。

■貸付の決定
市奨学資金貸付条例に基づき、審査を経て決定します。
※家族構成やこどもの年齢などによって、収入基準が変わります。
決定後は、誓約書、連帯保証人の印鑑登録証明書、連帯保証人の住民票の写し(親権者または後見人以外の方で市外在住者のみ)が必要になります。

■奨学資金の振込み
1月中旬から3月上旬に新規に申請、貸付が決定した場合、入学準備金は、誓約書などの提出後、指定口座に振り込みます。
修学金は、4月末(継続申請の方は5月末)、6月末、9月末、12月末頃に指定口座に振り込みます。

■返還について
正規の修学期間を終了した6カ月後から10年以内に、返還していただきます。返還方法、返還猶予申請等、詳細はご確認ください。

■貸付に関する注意事項
奨学資金は、無利子です(返還時に滞納すると、延滞利息が課される場合があります)。修学金の貸付期間は、1年間です。なお、正規の修学期間中に引き続き貸付を希望する方は、毎年申請が必要になります。
貸付の際は、2人の連帯保証人(償還能力を有する方)が必要になります。1人は親権者、もう1人は生計を別にする方です。
 
利用対象 市内在住で、学校に入学が決定、または在学しており(下宿により市外在住の方は、父母などが市内在住の場合は対象)、経済的理由で修学が困難で、他の奨学資金の支給や貸付を受けていない方 
利用料金
利用時間
受付時間 月曜日〜金曜日午前8時半〜午後5時(祝日・年末年始を除く) 
サービス提供元 浦安市 
ホームページURL  
備考


#経済的な支援(育児) 

代表者
役職 浦安市 
氏名 教育委員会教育総務課 

問合せ先
郵便番号 279-8501 
所在地 浦安市猫実1-1-1(市役所7階) 
電話番号 047-712-6712 
FAX番号
E-mail
特記事項  
 
情報掲載日:2018/09/27
前の画面へ戻る
▲ページトップ