ホーム > プロフィール(施設) > 郷土博物館
施設名 郷土博物館
ひとこと紹介 猟師町時代からの浦安の文化を再発見できる博物館 
画像
画像
画像

基本情報
施設紹介(全角1000文字) 浦安市郷土博物館は、漁師町時代から築き上げられてきた浦安特有の文化を「人と人とのふれあい」を通して、さまざまな角度から再発見できる博物館。ボランティア等で市民が活躍する、市民参加型の博物館でもあります。

常設展示
(1)「浦安のまち」  屋外展示場
浦安がかつて漁師町として最も活気に満ち溢れていた昭和27年ころの町並みが再現されています。江戸時代末期に建てられた三軒長屋をはじめ、古き良き浦安の姿がここにあります。シャリシャリと音をたてる貝がらの道を踏みしめながら、海苔すきや貝むき、ベカ舟の乗船などさまざまな体験を通して、当時の生活を学ぶことができます。

(2)「海を駈ける」  船の展示室
人々の暮らしを支えたベカ舟、打瀬船、投網船などの木造船や櫓や櫂、エンジンを展示しています。また、舟大工の作業所(仮屋)では、浦安市舟大工技術保存会による製造作業を見学したり、体験したりすることができます。

(3)「海とともに」  テーマ展示室
「母なる海」が育てた浦安の自然・歴史・文化をジオラマや映像装置などでわかりやすく展示しています。大型水槽では、幻の魚「アオギス」をはじめ、東京湾の魚たちを楽しむことができます。
自然と共存しあって暮らしてきた浦安の人々の知恵や苦労、そしてまちを愛する心が伝わってきます。

その他 
ミュージアムショップにて、マスコットキャラクター「あっさり君」グッズが販売されています。  
郵便番号 279-0004 
所在地 浦安市猫実一丁目2番7号 
電話番号 047-305-4300 
FAX番号 047-305-7744 
開所日時 午前9時30分〜午後5時(入館は午後4時30分まで) 休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、館内整理日、祝日の翌日、年末年始 
対象 入館は制限なし 
費用 無料 
予約の要否 不要 
授乳室の有無
子ども用トイレ・オムツ替えコーナー
その他設備・備品
運営団体 浦安市 
地図URL https://goo.gl/maps/eSnqyFHfbeM2 
ホームページURL  
E-mail  
備考


#その他(屋内の遊び場・公共施設等) 

代表者
役職 浦安市 
氏名 郷土博物館 
 
情報掲載日:2018/09/27
前の画面へ戻る
▲ページトップ