戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 高齢者全般 > 高齢者特集No.4 『誕生!“仲よしぱる花の会”』


今日は!!
新しく誕生した「仲よしぱる花の会」です。

戸田市長寿介護課「地域包括支援センター」で企画した「戸田市地域交流サロン」に応募した市内高齢者の皆さんが、喜沢南にある特別養護老人ホーム「いきいきタウンとだ」にて、交流をしつつ介護保険・栄養・認知症・交通安全等のミニ講座を学んだ、受講生15名でスタートした花の会です。

ミニ講座終了後、2階屋上にある花壇と菜園の提供受け、花や野菜作りに取り組みました。全員素人のため、手探り状態で意見交換、創意工夫しながら、コスモス・朝顔などの花、ゴーヤ・キュウリ・インゲン豆等を植え、花が咲き野菜が収穫できる頃には、皆楽しさや喜びを共有する仲間としての一体感が生まれ、これからのライフスタイルにしようと全員が楽しみながら続けることになりました。

今後は、花や野菜を作りながら、高齢者同士、または子育て親子との交流の輪を広げる場として、明るく・楽しく・元気に活動しようと話し合っています。

花作り・野菜作りを一緒に楽しめる方の加入をお待ちしています。

          


【お問い合わせ先】

◆ 代 表  日名田 實            
◆ 住 所  戸田市下前1−12−9
◆ 電 話  048−441−7855      


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(文責: 日名田 實) 
 
情報掲載日:2007/10/18
前の画面へ戻る