戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > まちづくり全般 > まちづくり特集No.14 ≪小さなカフェから大きなコミュケーション≫(H29.02.24)

〜小さなカフェから大きなコミュニケーション〜

 『戸田日和の会』について・・・
 戸田市本町にある『Cafe戸田日和lab.』という小さなカフェが活動拠点になります。
 基本的には店内にて、文化やアート、食に関するイベントやワークショップ、展示などを行います。

 戸田市内で活動している方を紹介し繋がりを作っていく活動と、市外から戸田市内に新しいモノを持ってくる事を考えています。

 ※カフェや戸田市ボランティア市民活動支援センター・TOMATOにて毎月のスケジュールを配っておりますので、ぜひ手にとってご確認ください。

■『カフェ・飲食店開業支援講座』を実施
 昨年、戸田市市制50周年の関連事業として、戸田日和の会では『カフェ・飲食店開業支援講座』を実施させて頂きました。開業講座と聞くと、なかなかハードルが高いと感じる方も多いと思うのですが、将来に向けての一歩を踏み出す企画として考えました。

 初めての大きな事業で、手探りの中始めた事業ですが、説明会には50名近い方に参加を頂き、関心の高さを実感しました。10月から12月まで12名の方に全6回の講座に参加していただきました。



■講座での取り組み
 全6回の講座ではさすがに開業に向けた全てをお伝えする事は難しく、本当に一歩目を踏み出す事に重点を置きました。

 自分のやりたいお店のイメージを考える事、実際にメニューなどを考える事、そして実際にそれを作ってみること。そのために、お料理やスイーツ、ドリンクなどの講師から基礎を学び、最終回にはグループごとにそれぞれの料理を作りました。

 知識として学ぶ事はもちろん、お互いに同じ目標をもった仲間が出来た事も励みになった様です。


■1Dayカフェの実施
 この講座のメイン企画は、実際にカフェを1日営業してもらう事です。

 1月〜3月初旬まで「Cafe戸田日和lab.」において≪1Dayカフェ≫として、自分で企画した内容やメニューでお店を1日営業してもらっています。もちろん一般のお客様にお料理を提供すると言う事で、念入りに打合せや試作をして企画内容を詰めていきます。

 最初は緊張していますが、講習生のみなさんと共に、とても充実した時間を経験してもらっている様です。



■今後の活動について
 今後もこういった形で、カフェの中だけの活動に留まらず、活動の範囲を広げて行けたらと思っています。

 戸田市内で自分のアイデアやスキルを発揮したい方や、活動内容に興味を持った方は是非お声掛けください。


-----------------------------------------------
【文責:≪戸田日和の会≫ 大澤 有理】
 ☆http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000196
------------------------------------------------

編集/掲載:TOMATOホームページ事務局 S.Y(2017/02/24)
 
情報掲載日:2017/03/09
前の画面へ戻る