戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > おしらせ > 笹目中学校地域ふれあい体験学習講座に参加

タイトル 笹目中学校地域ふれあい体験学習講座に参加
内容 今年も教育週間に笹目中学校地域ふれあい体験学習講座に参加する予定です。
大勢の生徒にお会いできるのを楽しみにしています。
戸田ライオンズクラブと地域通貨戸田オール運営委員会が担当します。

日時 18.10.28(土) 13:50〜15:20
場所 笹目中学校
趣旨 
 積極的な生徒指導の一環として、「地域ふれあい体験講座」を開設し、地域の教育ボランティアの方々の直接的なご指導により、本校生徒がよりよく生きていくための時間とする。また、学年を越えた集団活動や教職員以外の方とふれあうことにより、豊かな心を醸成していく場とする。

私達の講座の内容

講座名 「あなたの怒りをしずめる方法を見つけよう!」

 誰かがあなたに言った言葉や行動に、カッとなったり腹が立ったり・・・誰でも、こうした強い怒りを感じたことはあるでしょう。
 怒りに任せて人を傷つけたり投げやりな行動をとったりして、後悔した経験があるかもしれません。そんなとき、怒りは自分ではどうしようもない、コントロールできない感情のように思うかもしれません。
しかし、ちょっとした工夫をすることで、怒りをしずめて自分を落ち着かせることもできるのです。冷静になれば、その状況にもっとうまく対応したり、まわりの人とのよりよい関係を築いていくことも可能です。怒りと上手につきあうための、あなたなりの方法を探してみませんか?

 この講座は、ライオンズ・クェストの「思春期のライフスキル教育」プログラムのほんの1コマです。

 「思春期のライフスキル教育」プログラムは、子どもの「学びたい」と、大人の「教えたい」を繋ぐプログラムです。
学びたいこと、教えたいこと、それは日々の困難を乗り越えて生きる術..ライフスキルです。
総合的学習時間や道徳の時間に体系的に実施できるようプログラムされています。

 ライフスキル教育については、下記のサイトを参照してください。
 http://www.lqjp.org/
 
この情報は、「地域通貨戸田オール運営委員会」により登録されました
情報掲載日:2006/10/05
前の画面へ戻る