戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 特集 > 特集No.78『2015年ふらっと広場“TOMATO”』

 平成27年10月17日(土)ボートレース戸田にて、第8回『ふらっと広場TOMATO』が開催されました。前回より3団体多い29登録団体の参加です。
 ステージ発表・体験コーナー・展示コーナー・販売コーナーなど、皆さんが時間をかけて心を込めて準備してきた成果が発揮され、雨が降っているにもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。さらに、有志団体による協働自主企画、「チラシ作り」「クイズラリー」「輪投げ」「オークション」「古本市」もイベントを盛り上げました。一部ではありますが、『2015年ふらっと広場TOMATO』の様子をご覧ください\(^o^)/

1.NPO法人 ワーカーズコープぽけっと/ワーカーズコープ 学童クラブそら

「学童クラブそら」は民間の学童です。
「ぽけっと」は産地直送野菜の販売、とだおーる助っ人隊などの活動をしています。
当日は、戸田市近隣の生産者の新鮮な野菜を販売!
2.とだ緑のボランティア

 戸田市を“花と緑あふれる美しい街”へ。定期的に花壇のお手入れをしています。
当日の「花植え体験」は大好評♪
3.戸田日和の会

 ふらっと広場TOMATO初参加!色々なイベントへの参加やワークショップを通して、市民交流を行っている団体です。当日はスープやコーヒー、スナックなどを販売! 
4.エンジェル・すまいる
 
 ふらっと広場TOMATO初参加!子育て中のママが、自分のスキルをいかして自立できるよう応援している団体です。当日は、手形スタンプ体験やカードリーディングを行いました。
5.戸田ニャンコおたすけ

 飼い主のいない猫を減らしていくための活動をしています。当日はパネルによる展示とともに、募金を呼びかけました。暮らしやすい町づくりを目指しています。
6.ともだちひろば運営委員会

 体操・作品作りやゲーム等、障害のある方たちが余暇を楽しむためのイベントを企画している団体です。当日は、子ども達が集まって「今日は何を作るのかな?」と興味津々。

7.CheersWoman

 戸田の女性が子育ても自分自身のことも楽しめるように応援する活動をしています。当日は活動紹介の展示の他、人気のスティクドーナツなどを販売しました。

8.NPO法人 戸田市ITボランティアの会

 市民がパソコンを安全に楽しむためのお手伝いをしている団体です。毎年恒例「あなただ
けのMy Calender作り(写真入り)」は、今年も大好評でした!

9.とだ・わらび たんぽぽの会

 病気の子どもを持つ親の会です。当日は活動紹介とともに、色とりどりの押し花を使って、「自分だけのオリジナル栞」を作るワークショップを行いました。
10.トールペイントサークル“パーシモン”

 トールペイントを楽しみ、展示会の開催や、ボランティアで講習会を行っている団体です。当日販売した作品は、大好評でした!
11.戸田歴史ガイドの会

 戸田に歴史あり!当日は、戸田市「史ある記マップ」を展示・紹介しました。皆さんは戸田にある史跡をいくつご存じですか?
12.NPO法人 World Sports Family

 ふらっと広場TOMATO初参加!戸田市内で総合型地域スポーツクラブを運営しています。ミニテニス体験コーナーは子ども達に大人気でした(^^)/
13.NPO法人 グリーンガーディアンズ

 戸田市において地域の環境の意識UPを啓発する活動を行っています。当日のワークショップでは、南国を思わせる植物達の中から3種類を選び、寄せ植えを楽しみました。
14.ボランティアセラピストネットワーク

 未だ避難生活を送っていらっしゃる福島の皆さまの元へ心と体のケアに伺っています。当日は、福島の被災者の皆さんが作った品々を販売しました。
15.竹林の会/小さな植林隊

 放置竹林を間伐、整備して切った竹を使って、竹遊びや、環境問題を伝える活動をしています。今日は、懐かしい竹のおもちゃに挑戦!!
16.チラシ作り(協働自主企画)

  大きなトマピーの描かれた可愛いチラシが好評でした(^o^)/
17.クイズラリー(協働自主企画)

 ブースをめぐり、全17問のクイズに答えます。見事答えを見つけられるかな〜?!
18.わなげ(協働自主企画)

 わなげコーナーは子ども達に大人気♪簡単なようで、意外に難しいのです。
19.古本市(協働自主企画)

 毎年恒例の古本市!今年は本やCDの他、再び流行りつつあるレコードもありました。
20.オークション(協働自主企画)

 オークションに出品された品々は、どれも心がこもっていて魅力的でした。お目当ての品に目を輝かせ、白熱する場面も!!

※協働自主企画(わなげ・古本市・オークション)による収益は¥75,430となりました。

台風18号による大雨等災害義援金として、埼玉県共同募金会を通して全額寄付させていただきました。
ご協力ありがとうございました。

☆--------------------------
戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATO
 記事作成:M.K 
 編集掲載:S.Y(IT)
 (2015/11/29)
----------------------------☆
 
情報掲載日:2017/01/24
前の画面へ戻る