戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 環境・みどり全般 > 環境みどり特集No.22 ★≪グリーンガーディアンズと一緒に活動しませんか≫

〜グリーンガーディアンズと一緒に活動しませんか〜

「NPO法人グリーンガーディアンズ」は2012年に設立し、戸田市内を中心に「緑」「環境」「自然保護」に関する活動をしている団体です。

◆平成27年10月23日、埼玉県生物多様性保全活動団体第132号に登録されました。

 埼玉県では、次のような活動をしている団体、グループ、学校、企業の中から活動団体を選定しており、今回、当団体は選ばれ登録されました。
 これにより環境保護の観点において、より一層の活動をしていけることとなりました。

≪埼玉県生物多様性保全活動とは・・・≫

 ◇希少野生生物び保護活動
 ◇外来生物の駆除活動
 ◇里地里山湿地の保全活動
 ◇緑地・公園の自然環境保全活動
 ◇環境保全型農業活動(農作物等環境に配慮した生産活動)
 ◇種の保存・地域固有種(在来大豆等)の農作物の生産活動
 ◇その他生物多様性に関する保全活動
 埼玉県には多くの種類の野生生物が生育・生息しています。
この豊かな自然環境を守り、次世代に引き継ぐため、県では多くの人たちが身近な場所で保全活動の取り組みに参加し、活動の輪を広げていくことを目的した登録制度を設け、平成28年までに200団体の登録を目指してします。

◆戸田市グリーンウェイブ

環境省、農林水産省及び国土交通省が主体となって行っている世界的な活動です。

 5月22日(生物多様性の日)に10時ジャストに植栽をすることで、時差によって地球上を西から東に緑の波を広げる活動、をいち早く戸田市でも行い、今では戸田市でも徐々に参加団体が増えています。

◆学童保育にて環境教育

 月に一度、板橋区の民間学童保育にて子供たちに環境教育を開催しております。

 ※経験あるスタッフがお伺い、ワークショップを開催いたします。ご希望の方、団体はお知らせください。

◆植物の寄せ植えワークショップ

「ホンとだ!体験倶楽部(たいけんくらぶ)」と称して様々な環境活動を戸田市で開催しております。そのひとつが「植物の寄せ植えワークショップ」となっております。
 実祭に植物を触る機会のない方々に、植物をミニチュアの世界に植えていただくことで、自然への恩恵の念を一考してもらおうという考えが含まれたワークショップとなっております。

◆ソーラー調理器でクッキング

 ソーラー調理器を利用したクッキングワークショップを開催、来年度はより一層、戸田市に密着した活動を考えています。

 ※経験あるスタッフがお伺い、ワークショップを開催いたします。
 ご希望の方、団体はお知らせください。

◆ミニ門松作りワークショップ

 ミニ門松作りのワークショップは、本来廃棄される竹を造園業者から集めて有効利用し、ミニ門松作りを作成するワークショップです。

 昨年は「戸田公園駅前行政センター」2階トビックにて20組ほどの参加者を集め活動いたしました。
 今年も年末にミニ門松作りのワークショップを開催いたします。
 ※日時場所については11月にお知らせしたいと思います。


◆インドネシア国立ガネーシャ教育大学に本を贈るプロジェクト

 この春より、下記の内容で本の寄付をお願いし、現在計400冊の本を送ることができました。
 引き続き、募集をしております。

 本を送るきっかけは、NPO活動の一環でインドネシア、バリ島シンガラジャの国立ガネーシャ教育大学を訪れた際に、日本語学科の図書室を見る機会があり、そこは、大学の図書室とはかけ離れた状態で、蔵書の本が非常に少ない状態でした。

 そこで、我々は、インドネシア国立ガネーシャ教育大学日本語学科の図書の充実を目的として、戸田市民に広く中古本の寄付を呼びかける活動を始めました。

 その活動によって集められた本が、日本語を学ぼうとする学生の勉強のため、また、日本への好奇心をより持ってもらうために役立つことと思います。

 皆さんのご協力を深くお願いいたします。
 寄付の経過、および結果はweb上もしくは戸田市ボランティア・市民活動支援センターで発表します。

≪寄付の内容≫
 日本語の本(図書室に贈るものなので美品のものでお願いいたします)

 日本語のレベルは日本語検定2級から4級の学生です。漢字を難しく思う学生から、すらすら日本語を読めるレベルまで幅が広いです。
 1冊より受け付けております。
-------------------------------------------------------------------------------
【 文責:≪NPO法人グリーンガーディアンズ≫ 管 信利 】
 ※グリーンガーディアンズ、活動の様子は下記URLをご覧ください。
  ☆http://green-guardians.org/
 ※TOMATO団体ページは下記URLをご覧ください。
  ☆http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000122
-------------------------------------------------------------------------------
 編集/掲載:TOMATOホームページ事務局(2015/10/28)
 
情報掲載日:2015/10/29
前の画面へ戻る