戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 障がい者全般 > 障害者特集No.16 『戸田市手話通訳問題研究会』

 平成23年4月に手話サークルから全国組織としての『手話通訳問題研究会』に名称を変更し活動を始めました。聞こえない人たちの団体である聴力障害者協会とともに活動しています。
 昼と夜、週2回の定例会や行事などを通して、手話を学びながら交流を深めています。

 対外活動としては、手話コーラスや広報などによる手話普及活動や、講習会でのアシスタント協力などがあります。また、関係団体への協力やろう重複障害者施設への支援活動など、福祉の向上にむけた幅広い活動を行っています。
  活動の目印は、≪ピンクのポロシャツ!≫です。


 ≪活動内容≫

 ◆ 定例会≫
   ・昼の部⇒毎週月曜日10時〜12時(祭日・第5週は休み)
   ・夜の部⇒毎週水曜日19時〜21時
    (祭日・第5週は休み)

 ◆ 市内の手話講習会や小・中学校の総合(福祉)学習
   ・ふるさと祭り、地域福祉祭りでは「手話体験コーナー」、「手話コーラス」、「バザー」を実施。

 ◆ その他
   ・年2回、北戸田イオンの「黄色いレシートキャンペーン」時に店頭に立ち、呼びかけを実施。
    (レシート金額の1%が寄付につながる活動)

 ◆ 活動場所
   ・戸田市障害者福祉会館(旧福祉青少年会館)
   ・市内の小学校の総合学習、お祭り会場、時には市外でも元気いっぱい活動しています。

  それでは戸田市聴力障害者協会と合同で行った2014年度の様々な運動・交流をご覧ください。

≫4/6 定期総会

 2013年度の活動報告、及び2014年度の活動計画案もすんなり通り、2014-2015年度の役員&係が無事決定です。
 新たな気持ちで頑張りましょう。
≫4/7 昼例会 皇居にお花見

 千鳥ヶ淵の桜を眺めながら、皇居南側の坂下門→乾通り→皇居へ。その間4時間以上かかる大混雑に一同グッタリ。でも、桜は見事でした。
≫5/11 北戸田イオン

≪黄色いレシートキャンペーン≫
支会 名、通研 名、子供2名、
店内上階まで響くほどの大声で今回も呼びかけを行いました。
 おかげさまで箱いっぱいのレシートに(^o^)!
≫5/ 北戸田
イオン「贈呈式」


 「黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式。施設の写真パネルや贈呈品一覧表などを掲げ、ろう重複障害とは何か、施設運営が厳しい状況などを話した。
≫6/29 バスツアー 山梨へ

 支会5名、通研9名。
 山梨県立美術館では、急きょお願いしたガイドが大好評!
 絵画の背景も詳しく説明してくださいました。
≫7/6 ななふく苑「七夕バザー」

 通常の老人ホームと違うのは、聞こえない職員、聞こえない入居者が多くいる事。その為の工夫や配慮が随時に見られます。皆さん笑顔がステキです。
≫7/6 ななふく苑「七夕バザー」

 あ!これは!!黄色いレシートキャンペーンで交換したソファーを発見。!(^^♪
 実物を見ると嬉しいですね。
≫7/2・2/18 市民手話講座「手と手」

 今年度も「手と手」を開催しました。毎年好評で、「初心者」、「初級(中級)」、「通訳養成」の3コースで勉強します。
(写真は初級の様子)
≫7/2・2/18 市民手話講座「手と手」

 こちらは手話養成コースの様子です。
 支会、通研、両会長指導のもと、通訳への道が始まりました。 皆、真剣そのものです。
≫7/13 スプリングレーンズ川口

 支会6名 通研11名 子供5名。男、女、子供、それぞれのハンデも何のその!どのレーンも白熱した戦いです。沢山のメンバーと交流を楽みました。

≫8/16 ふるさと祭り(コーラス)

 支会3名 通研11名 こども6名
【楽曲】
  1.リクライム 
  2.小さな世界 
  3.花は咲く 
≫8/16・17 ふるさと祭り(体験ブース)

・8/16⇒支会4名 通研10名
・8/17⇒支会8名 通研10名
 手作り消しゴムハンコが大好評!
 体験ブースには「学校で習った」と手話で名前をスラスラ表現してくれる子の姿も。

≫9/25 戸田市手話言語法意見書採択

 沢山の方々の協力の結果、意見書の採択を得ることが出来ました。 ありがとうございました。

≫9/27 Jリーグ手話応援(大宮vs清水)
<NACK5スタジアムにて>


 ノーマライゼーションの一環として、障害に関係なく大宮の応援歌に合わせて手話で応援します。「大宮アルディージャ」、2対1で勝利!やったねヽ(^o^)丿
≫10/5 地域福祉祭り

 あいにくの台風の中、それでも沢山のお客様が立ち寄って頂けました。「体験コーナー」も「コーラス」も大盛況でした。
≫10/25 大宮ろう学園 文化祭

 支会1名、通研5名、非会員1名、子ども2名
 お天気にも恵まれ、手作り感あふれる、楽しく、素敵なのばら祭でした。
 「ろう」の子どもたちを知ることは、ろうの生い立ちを理解するいい勉強になります。
≫12/14 忘年会

 インフルエンザ流行にて欠席の方もいましたが、楽しく交流を深め、美味しい料理に大満足でした。
≫1/11 北戸田イオン

≪黄色いレシートキャンペーン≫
支会1名 通研5名 子供2名、レシート金額の1%が寄付につながるこの運動。今度は何が贈れるかしら!(^^)!
 元気いっぱいの呼びかけに「頑張ってね!」とレシートを手渡してくれる方もいらっしゃいました。
          
           
        

☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆
≪記事提供≫
  戸田市手話通訳問題研究会
≪問い合わせ先≫
  社会福祉協議会
  TEL:048-442-0309
  FAX:048-442-3996
  E-Mail:y.lavender@nifty.com (会長:岸沢)
☆団体HP↓
http://homepage2.nifty.com/toda-syuwacircle/index.html

★TOMATO-HP団体ページ↓
http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000056
☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆
編集/掲載:TOMATOホームページ事務局 (2015/03/31)
 
情報掲載日:2015/03/31
前の画面へ戻る