戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > こども全般 > こども特集No.9 『“ほっと一息”つどいの場≪ほっとスペース≫』

『“ほっと一息”つどいの場≪ほっとスペース≫』

 私たち「戸田ほっと社会館」は、子育て応援団体として、つどいの場「ほっとスペース」をおおよそ月1回、市内各所で開催して2年目になります。

 今回は、新天地、4月にオープンしたばかりの戸田市新曽南多世代交流館「さくらパル」の多目的室をお借りして開催した活動を紹介します。

 みなさんは「さくらパル」はご存知でしたか?
私たちは現地下見に行ってびっくり!!\(◎o◎)/

 館内広々でベビーカーや、車椅子が使い易い、2階には、乳幼児が安心して遊べる畳部屋に隣接したプレイルームや、談話コーナーでは飲食ができて、こどもトイレも設置してありまして…即、「ぜひ、ここで開催したい!」と盛り上がり、8月6日(水)の開催に至りました。
 

 ※「さくらパル」施設詳細は下記、URLをご覧ください。
  ⇒ http://www.city.toda.saitama.jp/458/457338.html

 当日は、朝から25度を超える猛暑日(@_@;)になりました。
 9時45分からオープンしたものの、スタッフは、「来てくれるかしら…、宣伝足りなかったかな…」とドキドキ、ハラハラ、そんな心配を吹き飛ばすかのように、顔なじみの親子さんや、ほっとスペースもこの施設も初めてという親子さん、偶然、施設に遊びに来て参加された親子さん等12組の参加がありました。

 毎回、おもちゃや大型遊具での「自由遊び」がベースです。
今回は、10時30分からは、私たちのつどいの場を支えて下さっている「親と子の楽しい絵本の会」の方々による絵本の読み聴かせを予定しました。


 絵本の会の方々も目一杯時間を使って、「ふれあい遊び」や「読み聴かせ」、プラス、大人への素話も披露して下さり、ママもスタッフも故郷の伝承民話に引き込まれました。

 その他、当団体代表の育児相談コーナーでは、気軽にお話していただきました。
残念ながら、部屋の利用を12時までとしていましたので、その後は午後2時頃まで、2階の談話コーナーでスタッフと4組の親子でランチ等しながらのんびり過ごしました。

ここで参加されたママたちの声を一部ご紹介いたします。

 ★ たくさんのスタッフさんがいてくれて楽しい時間過ごせました。

 ★ 気分転換になるのでとてもよかったです。

 ★ 上の子と一緒に遊べてよかったです。
   ⇒『ほっと!(*^_^*)』できる場所づくりを心がけ、多くのスタッフで見守っています。

 ★ 目新しいおもちゃがたくさんあり、楽しく遊べました。
   ⇒子育て経験を生かしたおもちゃ選択をしています。

 今回は夏休み期間ということもあり、高校3年生と小学校5年生ボランティアを受け入れて、さらに“にぎやか”になりました。

 『こどもはこども同士』、という言葉のように、お兄さん、お姉さんの魅力的な遊びが、幼児さん達に喜んでいただけたようでした。高校生ボランティアも「子供たちのパワーと遊びの想像力がすごい」と感想をよせています。私たちからも高校生へ、“あなたの可能性もこれからよ!頑張って!(^^)!”とエールを送りたいです。

 今回は「さくらパル」という、新しく、どの世代も利用し易い施設で、つどいの場ができたこと、スタッフは大変満足でした。
 『わたしたちが楽しくなければ、親子も楽しくないでしょ!』と、Aスタッフの言葉通り、スタッフ自身がこの会に参加し、地域の方々と過ごせる事で癒され、そして力になっています。

 現在、ネットで様々な育児情報が検索できることで、大変便利で助かってはいますが、一方で、大量の情報が溢れ、情報の選択に戸惑いを感じる方も多いようです。
だからこそ、直接、顔と顔を合わせ、安心して育児の話が出来る場が必要となっています。

 私たち団体は、今後も、戸田市内の子育て当事者や子育てに関わる方々が、気軽に集い、個々のペースで楽しめる場、‘ほっと’出来る場を提供できるよう企画していきますので、ご期待下さい。

 私たちと一緒に「ほっとスペース」で、ほんの少しの時間でも、親子を見守って下さる方の参加をお待ちしております。

今後の活動日程は下記ブログで紹介します
≪NPO法人''戸田ほっと社会館''≫
http://blog.livedoor.jp/hotshakaikan2012/

【文責:NPO法人戸田ほっと社会館】
--------------------------------------------------------------------------------
編集/掲載:TOMATOホームページ事務局 (2014/09/14)
 
情報掲載日:2014/09/14
前の画面へ戻る