ホーム > レシピ検索(一品) > くわいの金団(きんとん)

一品料理 くわいの金団(きんとん)

くわいはさいたま市の特産品の一つです。
おせち料理に一品、くわいを使ってつくってみませんか?
レシピについて、市内ふるさとの味伝承士・農村女性アドバイザーからの提供を受けています。(「さいたま市農情報ガイドブック 平成20年版」から転載)

材料

 (作りやすい量)

下ゆで済みくわい …15個
砂糖       …50g
くちなしの実   …2個

さつまいも  …600g
くちなしの実 …2個
砂糖     …100g
みりん    …100cc
水あめ    …大さじ3
水      …50cc

作り方

<下準備:くわいの下ゆで>
1)くわいは皮のついたまま、きれいに洗う。
2)鍋にたっぷりの水を用意し、くわいを入れ20〜30分ゆでる。
3)皮の表面にひびが入っていたら、鍋から出さずに、そのまま30分〜1時間程度冷ます。
4)あくが出てくるので、新しい水に替え、更に30分〜1時間冷やす。
5)ざるに上げ、30分〜1時間おいて水をきり、皮をむく。

 
,ちなしの実は崩してガーゼ等に包んでおく。

鍋に下ゆで済みくわい、砂糖、くちなしの実の材料とくわいがかぶる程度の水を入れて煮含める。 (※煮汁はイ濃箸Δ里納里討覆ぁ)

さつまいもは2〜3cm幅に切り、厚く皮を向いて2時間程度水にさらす。

て蕕豊とたっぷりの水、くちなしの実を入れてゆで、さつまいもが柔らかくなったらゆで汁を捨てる。

キい法岫△里わいの煮汁(100cc)」との材料を入れ、さつまいもをつぶしながらかき混ぜた後、ミキサーにかけて滑らかにする。

Νイ鯑蕕飽椶掘⊆絏个任覆拂譴見えるようになるまで練り上げ、最後に△里わいを入れてなじませる。

メイン画像

1人分の栄養価


エネルギー kcal
たんぱく質 g
脂 質 g
食塩相当量 g

食事バランスガイドにおける「つ」(=SV)

食事バランスガイドとは?>>

主食   
副菜   
主菜   
牛乳・乳製品   
果物   

調理のようす

写真2
 
 
 
 
 
 
 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ