だいこんや里芋、干し椎茸など、昔から食べられてきた煮物の材料を使い、味も少しで、しっかりつけて田舎風に煮るので、いなか煮と名付けました。
秋に収穫された里芋やだいこんに、鶏肉やちくわのうまみがしみ込んで、ごはんのおかずにぴったりです。(平成23年11月 市内公立小学校給食献立)
材料
(4人分)小学生1人分の4人分量です。ご家庭で量を加減してお作りください。
鶏もも肉・皮なし …100g
大根・根 …160g
にんじん …80g
里芋 …160g
ごぼう …40g
板こんにゃく…80g
生揚げ …40g
焼き竹輪 …40g
干し椎茸 …4g
植物油 …4g(小さじ1)
砂糖 …10g(大さじ1強)
しょうゆ …24g(大さじ1・1/3)
みりん …4g(小さじ2/3)
酒 …2g(小さじ2/5)
塩 …0.8g(2つまみ)
かつお節(だし汁用)…4g
水 …120g
作り方
1 鶏肉は一口大に切る。
大根は皮をむき、1cm厚さのいちょう切りにし、熱湯で茹でる。
にんじんは皮をむき、厚めのいちょう切りにする。
里芋は皮をむき、1.5cmのいちょう切りにする。
ごぼうは泥を洗い、斜め切りにし、水につけてアクをとる。
板こんにゃくは、短冊切りにし、熱湯でゆでてアク抜きをする。
生揚げは角切りにし、熱湯でゆでる。
焼き竹輪は輪切りにする。
干し椎茸はよく洗い、ぬるま湯で戻し、せん切りにする。
鍋に水を入れ、沸騰したら、かつお節を入れ、ぐらぐら煮立てずにだし汁をとる。
2 鍋に油を入れて熱し、ごぼうを香りがたつまでよく炒める。
3 鶏肉を入れ、色が変わったら、干し椎茸、こんにゃくを入れ、さらに炒める。
4 半量のだし汁を注ぎ入れ、ごぼうが柔らかくなるまで煮たら、にんじん、里芋、大根、竹輪、生揚げ、砂糖を入れてよく混ぜる。
5 煮えてきたら、残りのだし汁を入れ、酒、しょうゆ3/4分量、みりんを加える。
6 仕上がりに残り1/4分量のしょうゆを入れて、味をととのえる。