さいたま市
                           

パパと一緒に!うらわ三ツ星レストラン

平成30年6月30日に
「パパと一緒!うらわ三ツ星レストラン」を開催しました。
浦和区内の小学生とその保護者を対象に、
楽しい調理実習を通して「望ましい食習慣」を親子で考えました!

【内容】
1 クイズを通して、主食・主菜・副菜をバランスよく3食しっかり食べることを考えました。

2 調理実習を行い、バランスのよい食事をつくり、楽しく食べました。

【感想】
「主食、主菜、副菜の3つをちゃんと食べようと思いました。」「包丁の切り方をお父さんに教えてもらってうれしかったしおぼえました。いい経験ができました。」

【協力】
さいたま市食生活改善推進員…ヘルスメイトの愛称で、市内で食育活動を行ったり食生活改善を広めてくれるボランティア団体です。

望ましい食習慣について、クイズを行い、学習しました。「主食」「主菜」「副菜」という言葉も覚えました。
ヘルスメイトさんに手伝ってもらいながら、調理を頑張りました。
お父さんに包丁の使い方を教えてもらっています。とても真剣です。
お父さんと力を合わせて、頑張っています。
とっても美味しそうなお料理が完成しました!主食・主菜・副菜がちゃんとそろっていますね。お野菜もたっぷり。
みんなで楽しくいただきました。「いただきます」「ごちそうさま」の号令は、小学生のお友達が言ってくれました。

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび