さいたま市教育委員会 健康教育課
                               

さいたま市立沼影小学校 平成28年11月16日(水) 地元シェフによる学校給食

【献立】
 ソフトフランスパン、豚肩ロースのコルド
 ンブルー、ベジタブルソテー、パンプキン
 ポタージュ、チョコレートプリン、牛乳
【献立紹介】
 鎌田 守男シェフ(フランス料理アルピーノ 総料理長)が考えてくださった献立です。
 普段、給食では食べることのできないフランス料理の献立です。色鮮やかに美しい仕上がりとなりました。

【調理作業】
 沼影小学校の給食室にて、本校の給食調理員が豚肩ロースのコルドンブルーを調理しているところです。
 事前に鎌田シェフと打合せや試作を実施していたため、当日の作業を円滑に行うことができました。
【児童集会】
 鎌田シェフを歓迎するために朝の児童集会を実施しました。
 司会・進行は、給食委員会が行い、,呂犬瓩慮斥奸´▲轡Д嫺場 9残垢△い気帖淵轡Д嫋匆陝法´ぅ轡Д佞△い気帖´セ童代表あいさつ 終わりの言葉 Д轡Д嫗狆譴箸い次第で集会は行われました。
 鎌田シェフのお話を聞いて、児童は給食がとても楽しみになりました。
【シェフとの会食】
 4年2組にて、鎌田シェフとの会食を実施しました。
 児童からは、
「給食でこのようなすてきなメニューが出てくるなんて夢のようでした。今度は、鎌田シェフのレストランで食べてみたいです。」
「チョコレートプリンの中身が想像よりもやわらかくてとてもおいしかったです。」
「豚肩ロースのコルドンブルーのソースがとてもおいしかったです。」という感想が聞かれました。
 とてもすばらしい会食となりました。

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび