さいたま市
                           

【平成24年度】食育月間 “ 以外 ” の取組報告『子育て支援課 VOL.2』

★子育て支援センターにおける食育関連取組

○子育て支援センターおおみや
・年齢別懇談会
 育児の中のさまざまな戸惑いや悩みについて、お子さんの月齢を同じくする親同士が、保健師による離乳食などの指導を受けたり、参加者によるレシピの交換などを行いました。・手あそびとおはなしの会の開催
 手遊びで親子の触れ合い遊びを楽しみ、食事に関する紙芝居や絵本なども取り入れながら読み聞かせを行いました。
対象 3歳未満の親子
実施回数 18回
参加人数 559組

・ポスター「朝ごはんを食べよう」を掲出
 リーフレット「みんなで食べよう楽しい朝食」「朝ごはんを食べよう」、クリアファイル「おいしい野菜を食べよう」をブックスタートで来所された方などへ配布しました。食育関係絵本の常設、離乳食講座などのパンフレットの紹介を行いました。

○子育て支援センターさいのこ
・「食べる」を楽しむ、おはなしタイム&ランチタイム
 日々のおはなしタイムの中で、食事づくりや食べることを楽しむ絵本(「おにぎり」「おべんとう」「サンドイッチ」「くだもの」他)やいろいろな食べものにちなんだ手遊びなどを取り入れて、食への興味が広がるよう働きかけています。
また、ランチタイムとして12時から1時間程度、希望者がテーブルを囲みながら昼食を楽しむ時間を作っており、離乳食や幼児食のこと、赤ちゃんや子どもとどのように食事をしているかなどの情報交換を始め、食についての話題が豊富な時間となっています。
参加人数 毎回親子5組〜20組程度

・パパと一緒にデイキャンプ
 キャンプ場にて、釜での炊飯、かまどでのカレー作り、薪を使っての焼いもづくりなどを親子で体験しました。自分たちの手を加えて作ったものを、みんなで食べる楽しさを実感することができました。
日時 平成24年10月21日(日)
参加人数 親子39名参加

・さつまいもの掘り採り体験
 土の中で育ったさつまいもを親子で掘り採る体験を通して、食べ物について知る機会となりました。その後は、近隣の公園にて多くの親子とともにお弁当を食べる時間も設け、子どもも大人も嬉しい昼食の時間になりました。
日時 平成24年10月27日(土)
参加人数 親子87名参加





前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび