さいたま市
                           

【平成23年度】食育月間 “ 以外 ” の取組報告『中央区 保健センター』

★ 5月19日 家庭教育講座(公民館依頼教育)
子どもの食生活について(小学生の子どもをもつ親)
※食事及びおやつについての話の後、参加者一人ひとりに「我が家の食事の工夫や気づいたこと」について話を伺いました。

★ 7月28日 夏バテ予防講座(試食のみ)
 歯周病予防教室と合わせての講座のため、噛むことの大切さと食物繊維の多い料理について紹介しました。

★ 8月19日 親子でクッキング(調理実習)
パン作り(小学生対象)
※申込み開始からすくにいっぱいになり、50名以上のお断りもでました。パン作りと合わせて食育かるた(もったいないばあさんの話)を取り入れた教室で大好評でした。

★ 10月5日・20日 子育て支援講座(調理実習)
2つの公民館依頼教育
・子どものおやつ作りと簡単手作りメニュー(未就学児対象)
※参加者から、「これなら簡単で家でも作ってみたいと思いました」との感想がありました。

★ 10月21日 ヘルシー栄養教室(託児付)(調理実習)
・1品料理を使っていろいろなヘルシーな料理にアレンジのコツを伝授!!
※「簡単に作れるので作ってみます」との声をいただきました。
『保健センターからメッセージ』〜「私たちといっしょに健康づくりの『わ』を広げましょう!

★ 10月25日 いきいき健康づくりグループ育成事業(調理実習)
・バランスのとれた食事の話と実習
※「楽しく健康づくりについて学ぶことができました」との感想も聞かれました。

★10月27日 ハイハイサロン(大戸公民館)講座のみ
・離乳食と食事の大切さについての話をしました。

★12月16日 ヘルシー栄養教室(調理実習)
・ 調理実習を通して「食事の量と質」について学ぶ教室です。

 
   

いきいき健康づくりグループ事業≪メニュー≫
さつまいもごはん/鮭のホイル焼き/小松菜と高野豆腐のサッと煮/大根の柚香漬け/根菜汁/りんごゼリー
ヘルシー栄養教室
【マンネリメニューをヘルスアップアレンジ!!】
ヘルシー栄養教室≪1品料理を使ったヘルシーメニュー≫
五目ずし/煮物/白和え/一口がんも/オレンジ

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび