ユートピア時崎弁天
                               

令和2年度活動概要 令和2年度は新型コロナウイルス流行の影響を大きく受けましたが、環境美化活動を14回実施しました。
今年度は例年の活動に加え、用済み竹や伐採竹を粉砕し竹チップを作り遊歩道に散布しました。
弁天さまの池周辺の竹垣を更新しました。
木製ベンチに防腐剤を塗布しました。
その概要などを紹介します。
粉砕機稼働中
竹チップの作成 10月26日に借用した粉砕機で竹チップを作成しました。
結構な騒音と振動で疲れましたが頑張りました。
遊歩道に竹チップを散布中
竹チップの散布 粉砕機で作成した竹チップを遊歩道に散布しました。
足にやさしく、雑草の発生を抑制する効果があります。
池外周の竹垣を更新 弁天さまの池外周の古くなった竹垣を更新しました。
腐食した木杭を更新し、伐採した真竹を利用して胴縁竹と立子竹を作り、イボ結びで縛着しました。
手間暇かかりましたが、年内に完成しました。
新しい木杭を打込み
木杭の打込み 根元が腐食した木杭を交換しました。
水糸を張り、垂直になるよう打込みました。
胴縁竹を取付・固定中
胴縁竹の取付  全体のバランスを見ながら、胴縁竹が平行になるよう位置を決めて固定します。
立子竹を作成中
立子竹の作成 多数の立子竹を作りました。長さをそろえてカットするのはかなりの手間です。
奥に立掛けてある黒っぽい竹は竹垣から取外した古竹で、竹チップにします。
立子竹を縛着中
立子竹をイボ結びで固定 しゅろ縄を用い「イボ結び」で縛着・固定中です。だいぶん上手になりました。
更新した竹垣
竹垣の完成 12月28日に竹垣が完成しました。お社の正月準備も整っています。
木製ベンチを防腐塗装中
木製ベンチの防腐塗装 11月23日、木製ベンチ2台に防腐塗装を実施しました。
効果のほどが楽しみです。
彼岸花
彼岸花 今年も彼岸の頃に咲きました。
弁天さまの池の紅葉
池の東南の端から見た紅葉 11月下旬から12月上旬が紅葉の見頃となります。今年は例年より早く満開となりました。

前のページへ戻る
佐倉市市民公益活動情報サイト