加良部剣道愛好会
                             

成田市文化祭剣道大会

2019年11月2日(土)中郷ふるさと交流館にて、第36回成田市文化祭剣道大会が行われました。
今回こちらの体育館は初めてでしたが、大会を行うのには少々小さいものの、自然に囲まれた良い環境で剣道が出来た事は良かったです。
午前中に団体戦、午後は個人戦で、今年も個人戦の出場者は防具を着けている全員です。
日頃の稽古の成果は出せるかな?

以前に比べて、素振りが上手になってきました。特に高学年は木曜日の夜稽古で沢山素振りをしているので、かなり上達してきたね。
こちら今回の加良部Aチーム。
前回栄町の大会では3位入賞出来たけれど、今回はどうでしょうか?
こちらは加良部Bチーム。
Aチームに負けない気迫で頑張れ!
Aチーム1戦目は相手チームが3人だった為、次鋒と副将は試合がありません。こちら先鋒。
こちら中堅。
こちらは大将。
2戦目は、ここ数年毎回優勝している強豪団体のAチームです。決勝戦のつもりで臨みました。
みんなよく戦いました。
今日の試合で、自分の実力以上の力を発揮した子も沢山いました。
Aチームは団体戦として結果は負けてしまい、予選リーグ突破は出来ませんでしたが、強豪チームに対して勝敗数的にも僅差で、確実に力は付いてきていると感じました。
そしてBチームも頑張りましたが、残念ながら敗れてしまいました。
でも、また一つ経験を積むことが出来たので、間違いなく一歩ずつ上達しているよ。
青空の元外で昼食を取ったあと、個人戦に備えて打ち込み練習もしました。
良い天気だったので、みんなで楽しく体を動かすことが出来たようです。さぁ、団体戦のリベンジだ!
ここから個人戦〜
最後は、先生からの講評です。毎回同じような注意を言われないようにしようね。反省をして一つ一つ言われた事を守って意識して稽古をすれば、必ず結果は出ます。
個人戦では、見事3位入賞した子がいました。その他ベスト8が数名いましたが、みんなよく頑張りました。毎回の事ですが、勝った人は何故勝てたのか、負けた人は悔しい所ですが、どうして負けてしまったのか、考える事で次のステップに行けます。悩んだ時は遠慮なく先生方に相談しようね。
皆さんお疲れさまでした。

前のページへ戻る
成田市まなび&ボランティアサイト