成田市 玉造剣友会【剣道】
                             

夏合宿を行いました!【1日目】

8月4日、5日の二日間、夏合宿を行いました!
暑い中たくさんの子供達が集まり、いつもとは違った練習に取り組みます。

まずは1日目。朝9時、スタートです!
熱中症対策で休憩ごとの検温、たっぷりの水分も準備万端です!ガンバロー!

まずは基本練習から。普段は夕方からの練習ですが、今日は朝からです。身体を起こしてやるために、ゆっくりしっかり動きを確認します。
お待ちかね、スイカターイム!
みんなで大きなスイカをまるまる2個、たいらげました
(*^▽^*)
休憩明けは気温が上がる前に試合稽古です!
実戦を想定して、みんな気合いが入りますψ(`∇´)ψ
午前の練習が終わりました。一旦着替えて宿舎でお昼ゴハンです。
移動の前に団体行動の勉強も兼ねて、班わけをしました。6年生が班長になり、後輩達の面倒を見ます。
みんなお腹ペコペコ!
多めのお弁当があっという間になくなりました
(*´ω`*)
午後は木刀を使った基本稽古、そしてその応用編として攻めや打つ機会の練習を実際に防具を着けてやってみました。
初めは難しそうにしていた子達もいましたが、だんだん上手に出来るようになりました!
水分補給をして一息つきます。さあ、あともう一踏ん張りです!
1日目最後の練習は、掛かり稽古です!ラストスパート!
みんなよく頑張りました(*^▽^*)
1日目、稽古終了です!
練習の後は、みんなで温泉に行き、汗を流しました。
お風呂からあがってきた子供達のあいだで指相撲大会が始まりました!
子供って、ホントに元気ですね
(*´ω`*)
マッタリ年寄りも、約2名
( ̄▽ ̄)
宿舎に戻ってみんなビックリ!ものすごい御馳走が待っていました(*^▽^*)
父兄で料理人をやっている方が準備してくださいました。
子供達も大喜び!
さあ、モリモリ食べろー
ψ(`∇´)ψ
食事の後は、花火大会!
あれだけ練習で疲れ果ててたはずなのに。遊びは別腹なのですね(*´-`)
スッカリ遊んでしまいましたが、最後はしっかり反省会!試合稽古の動画も、みんな食い入る様に見ていました。
さて合宿1日目の終了です。みんなあっという間に寝てしまいました!
明日は加良部剣道愛好会主催の合同稽古会です。ゆっくり休みましょう。
おやすみなさい(*´ω`*)

前のページへ戻る
成田市まなび&ボランティアサイト