成田市 玉造剣友会【剣道】
                             

親子&下克上剣道大会 開催しました!

3月17日(土)、親子&下克上剣道大会を開催しました。
親子大会は自由参加としていたのですが、たくさんの方々に参加いただき、とても盛り上がりました(*^▽^*)
それぞれのプライドをかけた戦い、普段は観るだけだったお母さん方の奮闘ぶり、とくとご覧あれ。

試合前にお母さん方は、基本的な動きのレクチャーを受けました。道着の貸し借りの出来たお母さんは、しっかりと道着を着込み、気合い充分です。
慣れない足捌きに悪戦苦闘しながらも、真剣に練習していました。
いざ出陣!子供連合が円陣を組んでいるのを見て、親連合も負けじと円陣!

「頑張るぞー!」
「オーー!!」
激しい打ち合い!
驚いたのは普段観ているだけのはずのお母さん方が、思った以上に打間の攻防ができていたこと!
見稽古って本当に大事なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
意地の一撃!
緊張感溢れる間合いの取り合い。
親父への感謝の一撃!
下克上大会は、中学生たちが先生方に挑むという形をとりました。日頃のウラミ、もとい、修練の成果をぶつけます!
夫婦対決も!((((;゚Д゚)))))))
今回のイベントは半分思い付きで始めたのですが、蓋を開けてみると非常に意義深いものになりました。
子供達にとっては親と真剣に向かい合う機会。親にとっては子供達の感じている恐怖と勇気を知る機会。そして成長を体で実感できる機会。
なかなか普段の生活の中だけでは得られない経験ですね。
笑いあり涙ありの大変盛り上がった大会となりました!

前のページへ戻る
成田市まなび&ボランティアサイト