虹の会
                             

活動のようす(2022年6月)

 6月3日(金)は、「わらべうたあそびを楽しもう!」と題して、例会を開催しました。虹の会はよみかたりの中で「わらべうたあそび」を楽しんでもらっています。子育てが少しでも楽になったり、楽しくなって欲しいと願いながら研修をしました。
 
 梅雨の時期にぴったりの、「きゃあろのめだま」が紹介されました。雨の日は外に出られずうっとうしいけれど、雨を受け入れ楽しむ「わらべうたあそび」です。

きゃあろのめだま
きゃあろのめだまに 灸すえて
それでも とべるかとんでみな
おっぺけぺっぽ ぺっぽっぽ

今月の絵本
6月25日(土)の読み語りで読んだ本
『うごきません』
  大塚健太 作 柴田ケイコ 
  パイインターナショナル
『999ひきのきょうだい』
  文 木村研 絵 村上康成
  ひさかたチャイルド
『まり』
  谷川俊太郎・文 広瀬弦・絵
  クレヨンハウス
『こっぷ』
  谷川俊太郎 文 今村昌昭 写真
  日下弘 AD 福音館書店
『せんたくかあちゃん』
  さとうわきこ さく・絵
  福音館書店

「おせんべ やけたかな」のわらべうたあそびを楽しみました。
「お・せ・ん・べ・ や・け・た・か・な」の「な」で指された人は、手をひっくり返していきます。
第2土曜日(6月11日)は、読み語りでした。
子どもさんだけや、親子の参加はもちろん、大人だけの参加も歓迎です。
『あいたいあいたい あいうえお』(文 聞かせ屋。けいたろ 絵 おくはらゆめ KADOKAWA)を読みました。
「あめ あめ あめ きょうもあめ あのこにあえない あいうえお」
リズミカルな言葉に体も動き出します。
第3火曜日(6月21日)は、
「0歳からのよみかたり」でした。前に来て、絵本をじっと見つめていました。
お父さんが大好きなのね。
『あかちゃんたいそう』(鈴木まもる・作 小峰書店)を読みながら、一緒に体操をしました。お父さんに高い高いをしてもらって、赤ちゃんはとっても嬉しそうでした。
第4土曜日(6月25日)は、読み語りでした。『999ひきのきょうだい』(文 木村研 絵 村上康成 ひさかたチャイルド)を読みました。
カエルが出てくるお話のあと、カエルさんが元気良く登場!
楽しく踊るカエルさんを見て子ども達もニコニコ顔になりました。

今月は、カニさんが飛び出すカードです。夏にぴったりのかわいいカニさんでした。子どもたちは、どれにしようか迷っていました。

前のページへ戻る
みはら市民協働サイト つなごうねっと