虹の会
                             

活動のようす(2015年10月)

10月24日(土)25日(日)に「2015生涯学習フェスティバル」が、開催されました。虹の会はサン・シープラザで、会の紹介パネルや、絵本・おさそいカードの展示を行い、会報を自由にお持ち帰りいただきました。

また、24日(土)は、中央図書館にて、生涯学習フェスティバル協賛の読み語りを行いました。

今月の絵本

10月24日(土)
生涯学習フェスティバル協賛読み語り
で読んだ絵本(午後の部)
『バスがきました』
  谷川晃一 作・絵 毎日新聞社
『いぬとねこのおんがえし』日本民話
  太田大八/絵 すずき出版
『きんぎょがにげた』
  五味太郎・作 福音館書店
おやゆびやま のぼって
『でんごんでーす』
  文 マック・バーネット
  絵 ジェン・カラーチー
  訳 林木林 講談社
やなぎのしたから
『すてきなすてきなアップルパイ』
  寮美千子/作 篠崎三朗/絵
  すずき出版
『パンやのくまさん』
  フィービとセルビ・ウォージントンさく・え
  まさきるりこ やく 福音館書店
『とてもおおきなサンマのひらき』
  岡田よしたか ブロンズ新社
『まほうねずみのシュッポ』
  おのりえん 作大島英太郎 絵
  福音館書店


10月2日(金)は例会でした。『うれしいさんとかなしいさん』(まつおかきょうこ さく・え 東京子ども図書館)の紹介がありました。“前から読んで、後ろから読んで、真ん中で出会うお話”という斬新な構成の絵本でした。
第2土曜日(10月10日)の読み語りは、3人のお友達が来てくれました。知っている絵本だったようで、「お母さんに読んでもらったことがある」とニコニコ顔で話してくれました。
「やなぎのしたから」の手遊び歌では、最後にジャンケンをして楽しみました。
第3金曜日(10月16日)は、0歳からのよみかたりでした。初めて参加された方が7組いらっしゃいました。
『これなーんだ?』(のむらさやか文 ムラタ有子 絵 福音館書店)の本では、「これなーんだ?」の質問に、大きな声で答えを言ってくれました。
今月のわらべうたあそび
おざしきはいて

おざしきはいて おふとん しいて お父さんが寝ました、お母さんが寝ました、お兄さんが…。
生涯学習フェスティバル協賛の読み語りは、午前の部10:30〜11:30と、午後の部14:00〜15:00それぞれ1時間ずつ行いました。
『でんごんでーす』(文 マック・バーネット 絵 ジェン・カラーチー 訳 林木林 講談社)を読みました。お母さん鳥の伝言はちゃんと、ピーターに伝わるかな?
午後からは、どんどん増えて沢山のお友達が来てくれました。
楽しいイベントが盛り沢山の生涯学習フェスティバル。スタンプラリーの途中で、図書館に寄ってくれたのかな。
手遊びを、お姉ちゃんが弟に優しく教えてあげていました。
「お話のろうそく」を消したら、今日のお話会は終わりです。

前のページへ戻る
みはら市民協働サイト つなごうねっと