NPO法人 春日部FM

◆かすかべFMクラブ 英会話&自然暮らしのお話

今日のかすかべフェルマータクラブは、春日部市民活動センターでアレックスご夫妻の英会話&自然暮らしのお話を行いました。

最初は英会話レッスンです。
今日のテーマは自己紹介・Intoroductionです!

 
   

学校のALTなどでもやっている人も多いかもしれませんが、いろいろなことをつなげて話すと長いお話になりますよね。
最初に自分の名前、次に年齢、国籍・住んでいるところ、趣味・・・など、簡単な説明をあげてゆきます。
最後にそれを全部つなげて話すと、とてもわかりやすい自己紹介ができました。
英語で自己紹介ができるようになりました!
続いてNature生活のお話です。
自給自足・自然な生活を求めて、秩父の方へお住まいを移されることとなったアレックスご夫妻から、身近な自然生活についてです。
自分たちの住んでいるところにも、たくさんの自然があること、体にやさしい野草の話などはとても興味深かったですね。
野草の中でも優秀選手なのはみんなご存知タンポポなのだそう。
今回は、根っこからお茶を作るお話を聞きました。
まずはできたお茶を飲ませてもらうと、とても好評!
「おいしい♪」とおかわり続出となりました。

このお茶をどうやって作るのかの説明は、みんなメモをとって真剣に聞いていました。
◆タンポポの根っこ茶の作り方

1.タンポポの根っこは長いので、なるべく折らないようにていねいに長く掘る。
2.根っこを洗ってから細かく刻む
3.天気の良い日に天日干しする。
4.フライパンなどで好みに炒る。
5.ビンなどに入れて保存します。

※浅く炒るとむぎ茶のような感じで、長く炒るとコーヒーのようになります。
※タンポポはオールシーズン生えているものでOK!
最後に、平井先生から12/2のこいのぼりマラソンまでの、自主練習のポイントと当日のポイントを聞きました。

・2週間前はごはんを2杯!おかわりしよう!
・1週間前になったら、練習量は少し減らそう!
・3日前は走らないで、柔軟体操だけをこなそう!

・当日は、なるべくウォーミングアップを早くして早く集まって、よいポジションをとろう!
・スタート直後は周りの選手に負けないように、転ばないように、よいポジションを守ろう!
・ゴール直前はとにかくダッシュ!!!

2kmのスターターは平井さんが担当されるそうです。
当日はみんながんばりましょうね!
前のページへ戻る