NPO法人 春日部FM

◆かすかべFMクラブ 「おもしろ軽スポーツ」

8/18のかすかべFMクラブは、春日部特別支援学校・体育館でおもしろ軽スポーツを行いました!
ひよこクラブのお友達や中学生も参加してくれて、とても賑やかでした。

今日は『しっぽ鬼』、『ドッヂボール』、『リレー』をやりました。

まずは、しっぽ鬼。

しっぽ取りゲームともいいますね。背中のズボンのところにひもをはさんで、2チームに分かれて相手チームのしっぽを取る鬼ごっこです。
しっぽを取られてしまったらアウト!

シンプルなゲームですが、なかなか頭脳戦です。
相手に背中を見せないように、バスケットのピボットのように動いて防ぎます。そこに味方が回り込んで攻める!という大人対中学生の攻防がカッコ良かったです!

 
   

次にみんな学校でもやっているドッヂボール
小学生、中学生、大人の混合チームなので、力の差がありますが、小さい子には当然ながら強いボールを当てない上級生!でも低学年のお友達だって強いんです!負けていません。
2回戦行って、白熱した試合となりました。
続いて、リレーを行いました。
1回戦は、おなじみ『剣リレー』スポンジ製の剣をバトンがわりに走ります。
次は『バランスボールリレー』大玉ころがしの要領でころがします。
これも、子どもから大人までの混合チームで盛り上がりました。
勝敗はどうであれ、大勢で体を動かすのは本当に楽しいですね!
今回も時間が足りなかった感じです。次回も楽しみましょう。
前のページへ戻る