ダディーズの会

春日部第一児童センター  {子どもの日スペッシャル}

訪問先 春日部第一児童センター 
実施日 平成27年2月2日(土)開始 午後1時30分〜3時
テーマ 昔の遊びの伝承と物つくり教室
 内容 昔の遊びを通じて三世代交流の遊びの集い。
このセンターのイベントは市内外からの入場者が多く5月と6月に開催されております。
私たちは協働ボランテイア活動として毎年参加しており遊びには家族の参加もありおじいちゃんの得意芸も加わり三世代に相応しいイベントとなっております。
遊具の種類としては、ベエこま:コマ;羽子板:紙風船;おてだま:けん玉;だるま落とし:ゴム飛び:ヨーヨー:他には物つくり教室として 割りばし鉄砲:リサイクルロケット:蛙のジャンプ:ペンシルバルーンなどなど豊富な遊びを揃えました。
 尚、今回も「将棋教室エンゼル」も参加しました。
子どもたちは、日頃あまり触れられない昔の遊びには、関心も高く一つの遊びに集中して学び出来るようになった時には皆で拍手です。 今回の入場者は200名近い親子が集まりました。
 「協働ボランテイアに参加のグループ」・・ふれあい大27期:いきがい大5期:7期:13期:15期:17期;折り紙きんぎょの会:昔の遊び本舗:すずらん幼稚園:ダデイーズの会
の会

 
   

けん玉にチャレンジ・大きい子も小さい子も一生懸命
すずらん幼稚園の先生のペンシルバルーンはあっと云う間に動物が出来上がり子どもスペッシャルのお土産に大喜び
小学校高学年の皆さんは、羽子板に! なかなか難しそう
人気のゴム飛びには、幼児から小学校高学年の皆さんが参加。
皆で競い合い大喜び。
毎月第一土曜日は、将棋教室エンゼルの日。今回は同じ会場で勉強会。
ぼく、こんなのもらちゃたよ。
ペンシルバルーンの犬の風船に大喜び。
その他割りばし鉄砲:ベエコマ・こま教室:リサイクルロケット:蛙のジャンプ教室ももあったよ
折り紙教室今回初登場 三世代で折り紙を楽しみました。
何時もの人気コーナー 割りばし鉄砲教室 時間がかかるがちいちゃい子たちもチャレンジ精神旺盛・・がんばってね!
前のページへ戻る