ダディーズの会

エンゼルドーム子どもの日スペッシャル

5月3日(土祝日)午後1時30分〜3時
会場・・春日部市第一児童センター
テーマ・・「子どもの日スペッシャル」
主催・・ダデイーズの会(昔の遊びの伝承)
イベント・・昔の遊びと物つくり教室
入場者・・幼児:110名低学年32名高学年4名(幼稚園児ー小学生)大人246名合計399名
恒例となっているイベントであり、凧揚げの日にも関わらず入場者は上記のとおりであった。子どもたちは日頃経験のない遊びを体験し、昔の遊びや物つくりに関心高く時間ぎりぎりまで遊んでくれた。
ボランテイアスタッフについても、ふれあい大;いきがい大;昔の遊び本舗;親子劇場;幸松婦人会・23名の参加頂き、三世代交流ふれ合いステージが展開でき子どもの日に相応しいイベントとなった。 

物つくりコーナ・リサイクルロケット;蛙のジャンプは、パーツが不足する程の人気があった。
開会早々から親子連れの入場者が多く会場は賑わった。
参加者持参の手作りの皿回しを、子どもたちは早くマスターした。
ペンシルバルーンコーナーは、幸松の婦人会皆さんの手際良く出来上がる動物のプレゼントを子どもたちは笑顔で貰っていた。
名物コーナー・割りばしてっぽうには小学生の関心は高く約20分の中で熱心に教わっていたが、行儀が悪いと先生の手は止まり進まないので子どもたちは一生懸命教わっていた。
おじさんお手玉が出来るのかなー?
お母さんの方が上手だよ!
だけどおじさんは、ゆっくり教えてもらいました。有難う・・
ベエこま教室・・ひもの巻き方が難しいよね。途中から大人も交じってこま競争が始まりました。
前のページへ戻る