ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 武蔵野幼稚園「田んぼの学校」始まる

里山農業クラブ 武蔵野幼稚園「田んぼの学校」始まる

 武蔵野幼稚園「田んぼの学校」が始まる!

 今日は、田起こしです。お母さん、お父さんからしっかり教えてもらいながらみんなで田起こしをしました。
 そして、代掻き、田植え、草取り、稲刈りと続く作業をしっかり体験しよう!
 
 作業の合間に「生き物観察」を班ごとにして大歓声!里山の生き物を大切に守ることを学んでもらいたいと願っております。

  生き物観察

 シオヤトンボが元気よく飛びまわっています。
 田んぼには、ヒメタニシが沢山動き回っています。
 水路には、ザリガニ、ホトケドジョウもいます。オタマジャクシもたくさんいます。
 農薬のない綺麗な水辺にはいろいろな生き物が住み着いており、楽しい観察ができます。
 とてもいい天気の下、田起こしの大切さと今年の「田んぼの学校」開始の挨拶がありました。
 事前に田起こしをしっかり?学んだお母さん、お父さんから教えてもらいながらの田起こしです。
 お母さんもお父さんも「田んぼ」は初体験。今年一年、子供たちにしっかりと作業体験を伝えてください!豊作を願って!
 谷戸の畦や土手に「ノアザミ」が元気に咲いています。草刈りにも注意をして花をみんなで楽しんでます。
 ジャガイモの花も咲き始めました。やや成長が不揃いかな。
 ハヤトウリとゴーヤの植え付けをし棚を作りました。大豊作でもこの棚では大丈夫でしょう!
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2016/05/14
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.