ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ田んぼの学校勉強会 2020.4.3

里山農業クラブ田んぼの学校勉強会 2020.4.3

 里山の桜が満開です!さあ、田んぼです!

 4月となり、今年も「田んぼの学校」の季節を迎えました。20回目となるのを前に参加する幼稚園の先生たちの事前研修会を行いました。

 少し、風がありましたが、青空の下、2園の担当する先生を中心に勉強を行いました。
 5月の田起こし・代掻き、6月の田植え、草取り、案山子立て、そして、9月の稲刈りと子供たちにも多くの参加する保護者の皆さんにも初体験の作業が続きます。

 でも、今年は、コロナウイルス感染拡大の先行きが少々、気になるところです。

 宮嶽谷戸の田んぼの学校での活動の意義や子どもたちに学んでもらう内容の説明と確認が中心です。
 何よりも、先生たちに谷戸の生き物や田んぼの仕組みを理解してもらうため研修で毎年行っております。
 田起こし前の田んぼで植物の色々やヤマアカガエルのオタマジャクシの観察などなどを楽しく学んでもらいました。
 子供たちと行う収穫祭を目指して、半年間頑張りましょう!
 昨年、稲刈りを終えた時に子供たちが蒔いたレンゲソウが田んぼ一面に咲いています。
 是非、休みの日に皆さん、遊びに来てください!
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2020/04/04
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.