ホーム > 活動レポート > 里山農業クラブ 田んぼの学校・柚木武蔵野幼稚園の田の草取り2108.7.12

里山農業クラブ 田んぼの学校・柚木武蔵野幼稚園の田の草取り2108.7.12

 稲は、順調に成長しています!
 
 田植えから一ヵ月が過ぎ、連日の真夏日もあり、ほぼ、順調に成長しております。

 田んぼに、私たちにとっては、少し、厄介な雑草が、勢いを増してきました。そこで今日は、稲の成長を助けるために根の周りをかき混ぜながら、雑草取りを行います。
 これからも、草取り、畔の草刈り、中干と秋の実りに向けて、田んぼの管理が続きます。
 

 元気に田んぼにやってきましたが、草取り作業は、お母さんたちにお願いして、応援と自然観察です。
 田んぼの雑草と作業の役割を学習したのちに草取りです。
 初めての炎天下での草取り体験に皆さん汗びっしょりです!
 畔の子供たちに励まされながらの草取りです。大変だ、腰が痛いとは言えないかな?
 コナギ
 
 成長するにつれて、葉の形も変化する一年草。稲に最も害を及ぼす一年生の雑草です。
 オモダカ
 
 水田や沼に繁茂する多年草です。
白い矢印の先にあるのが球根です。
 ミズニラ

 水田や水路にある多年草です。
 水田の休耕、湖沼の整理により減少して、東京都などでは、絶滅危惧種に指定されております。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2018/07/13
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.