ホーム > 活動レポート > 親子里山保全活動講座&里山管理活動実施2017.1.18

親子里山保全活動講座&里山管理活動実施2017.1.18

 親子里山保全活動&里山管理活動実施

 八王子市主催の親子里山保全体験講座実施に合わせて、堀之内里山管理市民協議会の里山管理活動を実施いたしました。
 里山農業クラブ・多摩丘陵の自然を守る会・ユギ里山保全チームの三団体他で37名の参加と11名の親子が参加し、活動に汗を流しました。
 活動を終えて、昼食に野菜のたっぷり入った肉うどんと旬の野菜のサラダ等をみんなで堪能しました。暖かい日差しのもと心地よい汗をかいた保全活動の一日でした!

 

落ち葉掃きと自然遊び

 里山保全活動に参加した親子は、落ち葉掃きを体験するとともに、「シノ竹」を使って笹笛つくりや自然観察を通じて、里山の大切さを学びました。
 焚火で焼き芋だ!

 もちろん、野外ならではの焚火で焼き芋作りも楽しみました。
 日差しのある穏やかな天気下、暑い暑い焼き芋がとてもおいしく出来上がりました。
 「シノ竹」刈に汗を!

 30名ほどで耕作が放棄され荒れた田んぼ跡地の篠刈を中心に作業を行いました。
 鎌や竹鋸を使っての慣れない作業に苦戦している参加者の姿もありました。作業の後は、気持ちの良い明るい空間が広がりました。皆さん、ご苦労様でした。
この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました
情報掲載日:2017/01/31
前の画面へ戻る
▲ページトップ

Copyright@2015 Hachioji-City. All Righets Reserved.