船橋市手をつなぐ育成会【S0270】
                             

平成29年度 第1回「ふろしきの会」

第1回ふろしきの会:研修会

日 時 8月8日火曜日 PM1:00〜2:30
場 所 高根台公民館3階 第3集会室 参加者多数
議 題 船橋市の障害者施策について
講 師 船橋市 健康福祉局 福祉サービス部
    障害福祉課長 杉森裕子氏

船橋市の概要の説明
1、市の現状(H,29,4/1現在 人口約63万人)
 〇圓両祿下埒堯弊鎖席欸髻ξ徹蕁身体)手帳所持者
 ⊂祿科〇禺蠶⊇蟷者の推移
 F段婿抉膓軌蕕両況・市内(児童・生徒数)
2、平成29年度障害福祉課予算の概要:施策
 (〇祺櫃陵住
 ⊂祿下埃立支援給付費の支給
 障害者の地域生活への支援
 た歓半祿下埀膰郢楡濱鞍・運営推進、
 ズ濛霈祿下圓悗留膰鄲从
 障害者医療費
 Г修梁招弉荳定費・福祉施設費・児童措置費等

 8月8日(火)第一回ふろしきの会では障害福祉課 課長 杉森裕子氏に船橋市障害福祉施策について大変わかりやすくお話していただきました。
質疑の時間に「他市では障害者団体の定例会で新しくできるグループホームの情報を知らせてくれるのでなぜ知らせてくれるのか尋ねると公費を使っていることなので広く情報を知らせないのは不公平になるという回答でした。船橋はグループホームを利用したいと思っていてもわかった時にはすでに入居者が決まっているといった状況。船橋市でも同じく公費を使っているはずなので同じように知らせてほしいと思いました」というお話がでました。会員の方の思いを杉森氏に直接伝えることもでき大変有意義な研修会だったと感じました。


会員及び一般の皆様方の貴重なご意見を、お待ちしております。
当事者と障害者との間にある身近に迫る悩み事や思い等(医療・家族、緊急の時の対応・権利擁護(虐待・差別解消)他)
ご意見に合わせて、講師の先生をお呼びしたいと思います。

宛 先:船橋市手をつなぐ育成会事務局・研修部 
連絡先:TEL047-449-7233 FAX共通 宜しくお願いします。

 
   


前のページへ戻る
ふなばし市民力発見サイト