ホーム > 子育て情報局 > 2016.11 子育て支援センターに行こう(6)入船北保育園地域子育て支援センター

小さな子どもを育てているパパ・ママにおすすめのおでかけスポット「子育て支援センター」。

浦安市内には9ヵ所の子育て支援センターがあります。
支援センターでは0歳〜小学校入学前の子どものためのあそび場があり、保育士などの専門のスタッフが常駐していて子育ての相談にのってくれたり、子育てに関する情報提供をしてくれます。

子育て支援センターに行こう(6)入船北保育園地域子育て支援センター

入船北保育園地域子育て支援センターは、窓が南東に面しており冬でも日差しが入る明るい印象の部屋です。通称は「かるがもクラブ」です。
今回は施設の様子や、取材時に開催されていたイベントの様子を見せていただきました。
 



【こんな場所にあります】

JR新浦安駅近くの入船交差点を500mほど市川市方面に進んだ住宅街の一角にあります。



【支援センターの入口】

支援センターへは保育園の門を通っていきます。
門を開けて階段またはスロープで上にあがり、建物の手前を右に進むと入口があります。
ピンク色の文字で書かれた看板が目印です。















【季節感のある室内】

取材時期が10月だったため、室内はハロウィンを中心としたかわいい装飾が施されていました。
入口付近に飾ってある羊毛フェルトの作品や多肉植物は、支援センターで開催されたイベントで作られたものだそうです。

<受付>
利用者はまず、室内に入って右側にある収納棚の上の名簿に、必要事項を記入します。
靴は外の靴入れに、荷物は名簿が置いてある収納棚に、それぞれ入れることができます。



<おままごとのコーナー>
入口から入ってすぐ左側にあるコーナーです。
日差しが差し込む気持ちの良いスペースで、床には畳が敷いてあります。

<フリースペース>
部屋の真ん中には円形のラグが敷かれ、6角形のテーブルが置かれています。
朝10時〜午後4時まで開いているこちらの支援センターでは、正午から午後1時30分の間、ここでランチを食べることができます。

<絵本のコーナー>
フリースペースの一角には、絵本のコーナーがあります。
ソファーの横には、子どもも手に取りやすいように絵本が並んでいます。
季節のお話もあるので、親子の会話もはずみそうですね。

<手作りおもちゃコーナー>
おままごとのコーナーとフリースペースの間には、手作りのおもちゃが並んでいる棚があります。
布や牛乳パック、ラップの芯などを使って、過去のイベントで作った人気のおもちゃが置かれています。



<畳スペース>
部屋の奥には、畳が敷かれたスペースがあります。
壁一面にある棚には、積み木や木製線路、プルトイや型はめパズルなど、様々なおもちゃがあります。
クッション性のある畳の床は、子どもにもママにも嬉しいですね。



<子育て情報コーナー>
畳スペースには、各支援センターのおたよりをはじめ、子育てに関する本などが置いてあります。
また、フリースペースの壁面には、保育園の各種のおたよりが掲示されています。
保育園からの給食だよりや保健だよりは、子どもとの生活の参考になるかもしれませんね。



【安心の設備】

<授乳スペース>
授乳スペースは入口から入って右側、収納棚の後ろにあります。
個室ではありませんが、腰かければ人目をに気にせず利用できます。

<おむつ交換台>
おむつは、授乳スペースの入口と子ども用トイレの間にあるベビーベッドで交換します。
柵には目隠しの布が貼ってあるので、安心です。

<トイレ>
おむつ交換台の横が、子ども用トイレになっています。
1〜2歳頃の子どもも自分で座れる乳幼児用便座と、小便器があります。
大人用トイレは、保育園のトイレが借りられます。



【魅力的なイベント】

入船北保育園地域子育て支援センター・かるがもクラブでは、「給食試食会」や「English!トム先生と遊ぼう!」など毎月多くのイベントが開催されています。
今回は「ママのためのピラティス」の様子を見せていただきました。

<ママのためのピラティス>
保育園のホールに、ママ用のマットと赤ちゃん用の布団を敷いて、行われます。
60分間のイベントですが、目の前に子どもを寝かすことができるので、ママも安心して参加できます。
知らない間に溜まった身体の疲れを、ストレッチでしっかりほぐしていきます。

最後の15分間には、先生による手あそびが行われ、参加者は親子のスキンシップを楽しんでいました。



【MYパートナー保育園とは】

入船北保育園地域子育て支援センターでは、平成28年10月から「MYパートナー保育園」登録が始まりました。
「MYパートナー保育園」とは、保育園に通っていない親子を対象に、地域の居場所として、また子育て相談ができる場所として、保育園を利用してもらうことを目的としたものです。
登録者向けの企画も開催されているので、友達が作りやすくなるかもしれませんね。
詳しくは各支援センターの先生へおたずねください。


【子育て支援センター施設概要】

◆名称:入船北保育園地域子育て支援センター
◆所在:千葉県浦安市入船4丁目34番1号
◆地図:https://goo.gl/maps/4G8PGCU5X7A2 グーグルマップに移動
◆電話:047-316-6665
◆開所:毎週月〜金曜日 午前10時〜午後4時
◆休館:土日祝日、年末年始
◆料金:無料
◆駐車場:5台
◆駐輪場:完備
◆運営:社会福祉法人わかみや福祉会


詳しくは、MY浦安の入船北保育園地域子育て支援センターのページをご覧ください。
おたよりやイベントの案内なども掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000035

関連ページ
・子育て支援施設のおたより
浦安市にある子育て支援センターのお便りの一覧をPDFにて掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000792
 
情報掲載日:2016/11/15
前の画面へ戻る
▲ページトップ