ホーム > 子育て情報局 > 2016.10 プレパパママ講座に行って来ました

平成28年6月から浦安市で始まった「プレパパママ講座」をご存じですか?

これからお母さんお父さんになるご夫婦を対象に浦安市こども家庭支援センターが開催している1回完結の講座です。

今回は、9月24日に行われた第2回目の講座を取材させていただきました。
※平成28年度は、年4回開催され、次回は12月10日(土)に予定されています。



【プレパパママ講座とは】




これから初めて育児をするプレパパ・プレママが、ワークショップを通して、お互いの考えや思いを確認しながら、自分たちの子育てを考えていく講座です。

講師は、NPO法人ファザーリングジャパンの林田香織さん(前半担当)と眩直鏤劼気(後半担当)です。
浦安市在住のパパも先輩として参加されていました。

講座は休憩を挟んで2つのテーマで行われました。
1.夫婦のコミュニケーションや家庭内での精神的な支えあいについて
2.子どもとの関わり方やしつけについて



【前半:自分たちの子育てについて考えよう】


今回は8組のご夫婦が参加されていました。

3つのグループに分かれて配置された机に座ります。
皆さん、これから始まる講座に少し緊張気味のようです。

初めに自己紹介が行われました。
講師の気取らない楽しいお話に、参加者の表情がほぐれます。
続いて、参加者同士の自己紹介では、他の方の話に大きくうなずいたり、笑顔がみられたりと、最初は緊張感の漂っていた会場が、少しずつ和やかな雰囲気になっていきました。














次に、講師から、男性の家事育児参画の現状や夫婦で子育てをすることによるメリット(”徂悗侶亳鈎佑虜垢開かず、もしもの時のリスクヘッジになる ∋纏で有効な能力が身につく等)について情報が提供されました。

なるほどと大きくうなずく人や、やっぱりといった面持ちの人など、参加者の反応はさまざまです。

夫婦で協力する重要性を確認したところで、いよいよ自分たちの子育てについて考えていきます。
まずは個人で考えたものを夫婦で見せ合い、お互いがどのように考えているのか意見を交換します。
さらにグループの他の方とも一緒に話し合いながら進めていきます。

パートナーの意外な考えが分かって驚いたり、他の方の考えをみて共感したり感心したりと、会場が積極的な雰囲気になり、会話もはずみ始めました。


お互いの考えを共有したあとは、再び講師から、家事、育児の分担だけではなく、夫婦間の精神的な支えあいが大切であることや、そのための夫婦のコミュニケーションの取り方といったお話がありました。

産後は夫婦の絆を強める大切な時期、お互いの産後うつに気をつけて楽しい子育てを!というまとめで前半は終了です。



【後半:出産前から知っておくと安心】


後半は、子育てについてのグループでの話し合いからスタートしました。

講座開始から1時間も経つと皆さんの会話もはずみ、話し合いの場面でも笑い声が聞こえてきます。



次に、子どもとの関わり方について、講師や先輩パパが具体的な例を挙げながら話を進めていきます。

「しつけの4ステップ」「『叱る』を減らす方法」など、今後の子育てに役立つ内容に、メモを取ったり、うなずいたり、と参加者それぞれが真剣に耳を傾けていました。

出産前にこうした話を聞くことで、子どもが生まれた後に出会うであろうさまざまな場面で、とまどったり、不安になったりすることが減るかもしれません。





【参加者の方の感想】

参加されていた方々に講座の感想ををうかがいました。


・産休中の妻が子育てに関して熱心に調べていたので、子育てへの関心の割合が大きいと思っていましたが、仕事に対する関心も少なくなかったので驚きました。

・お互いの好きな所を考えるのが、意外に難しかったです。
旦那さんが自分の良い所をいっぱい挙げてくれたのでうれしかった反面、もっと相手の良い所を見てあげなければなと反省しました。

・他の方が考えていた地域の子育て支援の利用は、自分たちにない考えだったので、参考になりました。

・今後の生活が不安でいろいろ調べていたのですが、どれも漠然としていました。
今日、具体的な話が聞けてより鮮明に想像でき、もやもやしていたものが形になった気がします。また、その知識を夫婦で共有できたもの良かったです。

・グループで話が盛り上がって楽しかったです。今後もお付き合いしたい方々と知り合いになれて良かったです。





【取材を終えて】

一緒に生活していると、お互いに自分の思いを相手が「分かってくれているはず」とついつい言葉にすることを忘れがちです。

お子さんが生まれてからでは、日々の新しい生活に追われてゆっくり考える時間がとれないことも。

出産前の時期だからこそ、子育てについてご夫婦二人で考えてみるのも良いかもしれません。


これから初めての出産を迎えるご夫婦は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?



<関連ページ>
★MY浦安 プレパパママ講座に参加してみませんか?
http://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=74060

★プレパパママ講座(浦安市HP)
http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/ninshin/ninpu/1016493.html



【プレパパママ講座概要】

◆名称:プレパパママ講座
◆開催場所:浦安市総合福祉センター (浦安市東野一丁目7番1号)
◆料金:無料
◆対象:市内在住のこれからお母さん・お父さんになる夫婦
◆定員:18組(先着順)
◆申込み:各回の締切日までに、電話またはE-メール(夫婦の氏名、電話番号、出産予定日)で、こども家庭支援センターへ
◆問合せ:浦安市こども家庭支援センター
電話:350-7867
メール:kateishien@city.urayasu.lg.jp


 
情報掲載日:2016/10/21
前の画面へ戻る
▲ページトップ