ホーム > 子育て情報局 > 2016.10 子育て支援センターに行こう(5)海園の街保育園地域子育て支援センター

小さな子どもを育てているパパ・ママにおすすめのおでかけスポット「子育て支援センター」。

浦安市内には9ヵ所の子育て支援センターがあります。
支援センターでは0歳〜小学校入学前の子どものためのあそび場があり、保育士などの専門のスタッフが常駐していて子育ての相談にのってくれたり、子育てに関する情報提供をしてくれます。

子育て支援センターに行こう(5)海園の街保育園地域子育て支援センター・ハミング
 

明海地区に建つ集合住宅の敷地内にある、海園の街保育園併設の子育て支援センターです。通称は「ハミング」です。
天井が高く開放感のある室内では、スタッフによる手あそびの時間「ハミングタイム」や利用者の方が講師をつとめる様々なイベントが開催されています。
取材時は、12カ月までのお子さんと妊婦さんが集う「ハミングベビー」が開催されていました。


【こんな場所にあります】

明海の丘公園と明海橋の間にある団地「海園の街」の敷地内にあり、総合公園から明海小学校へと続く道路沿いの黄土色の建物です。


【ハミングの入口】

建物の正面は保育園の入口です。ハミングは手前の通路を建物に沿って左に進んだ先にあります。
カラフルな「HUMMING」の看板が目印です。
ドアを開けると右側の棚の上に「ぐりとぐら」が可愛らしく迎えてくれます。















【開放感のある室内】

全体的に吹き抜けになっている室内は、とても明るくて開放的です。
棚が壁際に設置されているので広々とした印象の部屋です。
ハミングベビーが開催されていたこの日は、部屋の中央の床全体に柔らかいラグが敷かれていました。
木製の大型知育玩具は子どもたちに大人気でした。


<受付>
利用者はまず、入って左側のデスクに置いてある用紙に必要事項を記入します。
その奥には靴入れやコートかけが、反対側の、入って右側には荷物置き場があります。




<おままごとのコーナー>
木製のキッチンとテーブル、椅子が置かれており、おままごとが楽しめます。
お風呂がわりにもなるボールプールやドレッサーもあり、まるで小さなおうちのようなコーナーです。

<絵本のコーナー>
本棚の横には座り心地の良いソファーがあり、親子で絵本を楽しむことができます。


<線路と積木のコーナー>
木の暖かな質感が特徴の木製レールや積木が並んでいます。


<手先あそびのコーナー>
中央のスペースとは棚で仕切られているので、型落としやつまみ付きパズルなどのあそびに集中できそうです。




<ブロックや手あそびコーナー>
ブロックや手袋人形が並んでいます。
大きなウレタンブロックはセンターに出して、アスレチックのようにあそぶ事もあるそうです。

<赤ちゃんコーナー>
ベビーベッドの横には、プルトイ(引き車)やカタカタ人形など、赤ちゃんが喜ぶおもちゃが並びます。


<情報コーナー>
入口から入ってすぐ右側の棚とベビーベッドの上には、各支援センターのおたよりや、関連施設のチラシが自由に手に取れるようになっています。
赤ちゃんコーナーの横には子育てのヒントが書かれたカードが壁面に掲示されており、自由に閲覧できます。
気になる項目を手に取ってみるのもいいかもしれませんね。



【安心の設備】

<授乳コーナー>
入口の右側、情報コーナーの奥は授乳コーナーになっています。
ソファーや授乳クッションの他に育児雑誌もおいてあります。
カーテンで仕切ることができます。

<オムツ替えコーナー>
授乳コーナーの入口、ベビーベッドの奥にあります。
オムツ替え台の下には、使用済みのオムツ入れがあります。おしり拭きも用意されているので、万が一忘れてしまっても安心です。

<トイレ>
入口から入って正面奥にあります。
子ども用小便器、子ども用個室、大人用個室があります。


【魅力的なイベント】

ハミングでは、みんなで一緒に手あそびをしたり、体操をする「ハミングタイム」があります。イベントの時間が重なる日を除いて、毎回開催されています。
その他にも、みんなで一緒に公園であそぶ「散歩」や、「英語で遊ぼう」、「腰痛体操」などのイベントが開催されています。
今回は「ハミングタイム」と「散歩」の様子を取材させていただきました。

<ハミングタイム>
手あそびやわらべうた、パネルシアターなどをみんなで楽しみます。
この日は「ハミングベビー」の日ということで、赤ちゃんが喜ぶ「いないいないばあ」や「どんぐりの手あそび」などが紹介されていました。

<散歩>
明海第二街区公園(通称まる公園)にお出かけして、みんなで一緒にあそびます。
用意されたお砂場セットで遊んだり、どんぐりを拾ったり、それぞれ自由に公園を楽しんだ後、あそび歌「むっくりくまさん」で元気にあそびました。



【子育て支援センター施設概要】

◆名称:海園の街保育園地域子育て支援センター
◆所在:千葉県浦安市明海3丁目2番地12
◆地図:https://goo.gl/maps/mtp531AKABp グーグルマップに移動
◆電話:047-316-8687
◆開所:毎週火・水・金曜日 午前9時〜正午、午後2時〜午後4時
◆休館:月・木・土・日・祝日、年末年始
◆料金:無料
◆運営:株式会社ベネッセスタイルケア



詳しくは、MY浦安の海園の街保育園地域子育て支援センターのページをご覧ください。
おたよりやイベントの案内なども掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000032

関連ページ
・子育て支援施設のおたより
浦安市にある子育て支援センターのお便りの一覧をPDFにて掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000792



 
情報掲載日:2016/10/20
前の画面へ戻る
▲ページトップ