ホーム > 子育て情報局 > 子育て支援ギフト「ファーストアニバーサリーチケット」協賛事業者募集

子育て支援ギフト事業「ファーストアニバーサリーチケット」の協賛事業者募集
 
 浦安市では、妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援を目指して実施している、こどもプロジェクト事業の一環として「子育てケアプランの作成」を平成26年度よりスタートしました。

 これに伴い、市内の一時保育、親子参加の教室やイベントなど有料の子育て支援サービスや店舗などで使える「ファーストアニバーサリーチケット」が、浦安市から子育て家庭に配布されます。

 浦安市では、以下の通り「ファーストアニバーサリーチケット」に協賛する事業者や団体を募集しています。地域で活動する子育て支援団体や子育て中のママたちが運営する教室など、事業者・団体の大小を問わず、浦安市が定める基準を満たしていれば、登録することができます。

 浦安で子育てに関連する事業を実施している法人または個人の事業者、NPO団体のみなさんにとっては、登録事業者となることで、パパ、ママ、子どもたちにより利用してもらいやすい仕組みを作ることができます。ぜひ登録をご検討下さい。

「子育てケアプラン」を作成した子育て家庭に対し、お子さんの1歳の誕生日前後に、チケットを配布します。

協賛事業者のみなさまには、対象サービス・商品をご提供いただく際のお支払に、チケットでの精算を対応いただきます。(左図のぁ

その後、精算委託事業者宛てに利用額の請求(左図のァ砲鬚い燭世、追って、市役所よりサービス利用額の支払い(左図のΑ砲鬚気擦討い燭世ます。







「親子で楽しめるイベントにいってみたい」
「子育て疲れの自分を癒したい」
「子どもに習い事をさせたい。」
「子育てグッズが欲しいな。」

「ファーストアニバーサリーチケット」は、様々な不安や要望を持つ子育て家庭と子育てを応援する地域の人々との交流を後押しすることで、より子育てのしやすい環境を作っていくことを目指しています。

 また、協賛事業者として多くの団体が登録することで、各サービスの利用者の増加やサービス内容の向上など、地域経済が活性化することも期待しています。

 ※実際のチケットの利用は平成27年5月頃からの予定です。




チケットは1万円相当分(500円券20枚)です。

配布対象:
平成26年4月1日〜平成27年3月31日に1才になるお子さんのいる世帯:浦安市より送付される申請書に必要事項を記載して申請するとチケットが交付されます。
平成27年4月1日以降に1才になるお子さんのいる世帯:1才の子育てケアプランを作成した場合にチケットが交付されます。

配布金額:1万円相当分(500円券×20枚)
有効期間:原則として発行日より2年間
留意事項:,釣りは出せません。⇒用者に対して換金はできません。





募集業種:下記のサービスを提供する事業所、団体等

/道劼一緒に利用できるサービス
 例:親子の集いの広場、親子の教室・習い事など

⊃討鮖抉腓垢襯機璽咼
 例:家事援助、産後のフィットネスやエステ、母乳マッサージなど

子どもの成長を支援するサービス(例 一時保育、託児サービス、子どもの教室・習い事など)

せ勸蕕討亡悗垢詈品の提供ができるサービス
 (☆小売業の場合は、乳児用品、育児用品等を取り扱い、販売の際に販売品目が特定できること。)

☆飲食業、風俗営業、遊興娯楽業などは対象になりません。

受付期間:平成27年1月30日(金)17時迄 ※市役所の閉庁日は除く
お問合せ:浦安市こども部こども家庭課 筺047-351-1111 



Q1.協賛事業者の規模は?個人で登録できますか。

A1.個人事業主の方も登録できます。登録申請の際に、会社案内またはそれに類するものの添付が必要です。
ただし、参加者が主体となって自主的に運営している団体・サークルの参加費等については、原則として対象外となりますが、詳しくはお問合わせください。

Q2.少額のサービス・商品も利用対象になりますか。

A2.チケットは1枚500円相当なので、商品やサービスの代金が500円以上の場合、受け取ることができます。おつりは出せません。また、現金と引き換えもできません。
例:1200円の育児用品を販売する場合
チケット1枚(500円)+現金700円、またはチケット2枚(1000円)+現金200円

Q3.日用品と子育てグッズを一緒に販売する場合、チケットの利用対象になりますか。

A3.販売品の中で、子育てに関連する商品分のみが対象となります。販売品目の特定ができることが必要です。

Q4.市外の事業者ですが、登録できますか。

A4.浦安市内でサービスを提供していれば登録可能です。

Q5.チケットの換金方法は?

A5.利用者から受け取ったチケットに請求書を添付して、月末までに委託業者に提出すると、後日、指定した銀行口座に浦安市より入金されます。
(参考リンク)

・浦安市ホームページ 子育てケアプランについてはこちら
http://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=13560
 
情報掲載日:2015/01/30
前の画面へ戻る
▲ページトップ