ホーム > 子育て情報局 > 2016.05 プレパパママ講座に参加してみませんか?

プレパパママ講座ってなぁに?


 浦安市ではこれからお母さん、お父さんになるご夫婦を対象に、2人で協力して子育てをする意義や産後の役割について、ワークショップを通じて考えていく「プレパパママ講座」を開催します。
 
 浦安で初めての開催となるこの講座について、具体的な内容などについて、市の担当課の方にお話をうかがいました。 
 


【どんな講座ですか?】

 この講座は子どもが生まれる前のご夫婦が集まり、「子育ての様々な場面において夫婦でどのように問題をシェアしていくか?」などのテーマに沿って、参加者同士が考えを話し合い、いろいろな考えを共有することを目的にしています。子育てだけでなく、夫婦としてのパートナーシップについても考えていきます。

 お互いの考え方を見つめなおすことで、より良いご夫婦の基盤づくりとなる講座です。1回完結型の子育て準備講座なので、気軽に参加できます。第1回は6月18日(土)に開催予定です。



【この講座の成果は?】

赤ちゃんの誕生後、ご夫婦の生活はそれまで2人で生活していたものとは違った、新しい世界が開けます。子育て、という新しい世界に飛び込んでいくには、出産前から夫婦それぞれの考え方を理解しておくことが大切となります。
 
 子育て中のパパママには、ついつい「話さなくてもわかっていてくれるでしょ」と思ってしまい、気持ちのすれ違いが起こってしまうことがありがち。
 だからこそ、お互いがどのような考えを持っているのか、事前に話し合っておく機会を持つことが大切なんです。この講座はお互いの考えを大切にした子育てへの橋渡しになる講座と考えています。

 講師は、 NPO法人ファザーリングジャパンの、林田香織さんと眩直鏤劼気鵑任后















【浦安だけでやっているの?】

 県内では千葉市で実施しています。

 参加した方からは「夫婦間で悩みを共有できて安心した」「夫婦によって、いろいろな考え、スタイルがあると思った」「正解は一つじゃないんだとわかった」「ほかの妊婦さんと情報や気持ちのシェアができて良かった」などの声が寄せられています。
 
 仕事と家庭のバランスを保つことができるかどうかの不安から、この講座にお申し込みをされる方も少なくありません。また、日常の忙しさからご夫婦で話しあうチャンスを逃してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?ご夫婦が分かり合うきっかけとしてもおすすめの講座です。


【みなさんの参加をお待ちしています】

 夫婦が互いに応援し合い、豊かな家族の時間を過ごすためのきっかけづくりに参加してみませんか?ただいま参加者を大募集中です。



【プレパパママ講座概要】

◆名称:平成28年度プレパパママ講座
◆開催場所:浦安市総合福祉センター (浦安市東野一丁目7番1号)
◆開催日時:2016年6月18日(土)午前9時30分から午前11時30分まで
◆料金:無料
◆対象:市内在住のこれからお母さん・お父さんになる夫婦
◆定員:18組(先着順、若干の空きあり
◆申込:6月10日(金曜日)までに、電話またはメールで、こども家庭支援センターへ
    電話・メールでは以下の内容をお伝えください。
    (ご夫婦のお名前、ご連絡先、電話番号、希望日、ご出産予定日)
電話:047-350-7867 ・Eメール: kateishien@city.urayasu.lg.jp

------------------------------
この講座は今年度、合計4回の開催を予定しています。
今回参加いただけない方も、2回目以降(9/24、12/10、3/11)にぜひご参加ください。



2016.06.06 定員及び申込期間を加筆修正









 
情報掲載日:2016/06/06
前の画面へ戻る
▲ページトップ