ホーム > プロフィール(サービス) > 子ども医療費助成
サービス名 子ども医療費助成
ひとこと紹介 中学生までの医療費を補助してもらえます 
画像

基本情報
サービス紹介(全角1000文字) こどもが県内の医療機関(保険調剤薬局、接骨院などを含む)で医療を受けるときに、窓口で健康保険証と一緒に提示すると窓口での支払いが下記の自己負担金になる受給券が発行されます。受給券の発行や、支払った医療費の助成申請を受ける場合は、申請が必要です。

【受給券の申請方法】
市役所に次の書類を添えて、窓口または郵送にて、受給券交付の申請をしてください。
◆こどもの健康保険証
◆印鑑
◆個人番号(マイナンバー)カード
 ・個人番号カードがない場合は、個人番号の通知カードまたは個人番号記載の住民票の写しか、運転免許証、パスポートなどの請求者の確認書類が必要です。
◆申請する年の1月1日時点で浦安市に住民票がない方は、次のいずれかが必要です。(マイナンバー関係書類の提示により、省略可能です。)
・課税所得証明書(省略のないもの)、住民税特別徴収税額の通知書(納税義務者用)、住民税普通徴収税の納税通知書(納税義務者用)
◆申請する年の1月1日時点で、日本に住所がない方については戸籍の附票またはパスポートの写しが必要です。

【受給券利用の際の注意点】
・県外の国民健康保険組合にご加入の方
入院などで、1カ月に同じ医療機関での保険診療自己負担額(医療費)が{8万100円+(総医療費−26万7000円)×1パーセント}を超える場合は、あらかじめ加入の保険組合などに限度額適用認定証の交付を受け、医療機関に提示してください。限度額適用認定証を医療機関に提示されなかった場合、算定額を超えた分の医療費は医療機関の窓口でお支払い頂きます。窓口で支払った分については、後日、一般所得者の方はご加入の保険組合等に、上位所得者の方は浦安市に助成金の申請(下記「受給券が利用できなかったときの医療費助成の申請方法」を参照)をしてください。

・園内・学校内での傷病などで日本スポーツ振興センター法の適用を受けられる方
 子ども医療費助成の対象にはなりません。医療機関で受給券を提示せず、医療費を支払った後、学校にスポーツ振興センターによる還付の申請をしてください。

【こんなときは対象外です。受給券の提示をしないでください】
・未熟児医療や育成医療など他の公費負担医療制度の給付を受けられる場合
 
利用対象 中学校3年生まで(15歳に達した日以後の最初の3月31日までの方) 
利用料金 自己負担金:未就学児はなし、小1〜中3は通院1回・入院1日につき200円(調剤は無料) ※市町村民税所得割非課税世帯は無料  
利用時間
受付時間 月〜金・日:午前8時半〜午後5時 ※祝・年末年始除く 
サービス提供元 浦安市 
ホームページURL  
備考 ■子ども医療費助成受給券交付申請書(浦安市電子申請)
http://www.shinsei.elg-front.jp/chiba2/navi/procInfo.do?fromAction=10&govCode=12227&keyWord=970&procCode=1025

■子ども医療費助成金交付申請書(浦安市電子申請)
http://www.shinsei.elg-front.jp/chiba2/navi/procInfo.do?fromAction=10&govCode=12227&keyWord=970&procCode=1024


【受給券が利用できなかったときの医療費助成の申請方法】
受給券交付前や、県外の医療機関で受診したときなど、受給券の取り扱いができなかった場合は、医療機関で医療費を支払った後、次の書類を添えて市役所に医療費助成の申請をしてください。申請受付期間は、診療日の翌月以降、支払日の翌日から2年以内です。
◆こどもの健康保険証
◆保護者名義の預金通帳
◆領収書(原本)
◆受給券
◆印鑑
◆個人番号(マイナンバー)カード※受給券の申請をしている方は不要です
 ・個人番号カードがない場合は、個人番号の通知カードまたは個人番号記載の住民票の写しか、運転免許証、パスポートなどの請求者の確認書類が必要です。
◆申請する前年の1月1日時点で浦安市に住民票がない方は、次のいずれかが必要です。
 ・課税所得証明書(省略のないもの)、住民税特別徴収税額の通知書(納税義務者用)、住民税普通徴収税の納税通知書(納税義務者用)
◆申請する前年の1月1日時点で、日本に住所がない方については戸籍の附票またはパスポートの写しが必要です。
◆申請する前年の1月1日に浦安市に住所がある方で所得が未申請の場合、申告書の控えが必要です。

※領収書には受診者の氏名・保険点数を医療機関で記入し、同じ病院・月ごとにまとめてください。
※自費診療分や自己負担金分(200円×回数・日数)を確定申告(医療費控除)希望の方は、必要な領収書をコピー(両面・縮小不可)し、その原本とコピーをお持ちいただければ、原本にゴム印を押してお返しします。
※支払日は、申請月の2カ月後の中旬になります。
領収書を紛失された場合、診療を受けられた医療機関の証明書があれば申請ができます。なお証明書は有料になることもありますが、1件200円を限度に助成します。
 

代表者
役職 浦安市 
氏名 こども部こども課 

問合せ先
郵便番号 279-8501 
所在地 浦安市猫実1-1-1(市役所2階) 
電話番号 047-712-6424 
FAX番号
E-mail  
特記事項  
 
情報掲載日:2017/11/13
前の画面へ戻る
▲ページトップ