ホーム > 子育て情報局 > 2016.05 【ママ・レポート】子育てケアプラン作ってきました!(2016.11加筆修正)

2016.5【ママ・レポート】子育てケアプラン作成

 浦安市が行っている育児支援策の一つ“子育てケアプラン”をご存じですか?

 簡単にいうと、妊娠から生まれた子どもが1歳のお誕生日の間にその時期に合わせて計3回ケアプランを作ってもらえるサービスです。ケアプランの内容は浦安市で受けられる子育て支援サービスや情報など、自分に必要なものを選んで教えてもらえるというものです。
 支援サービスは知っておいた方が何かと安心だし、ケアプランを作成すると子育てグッズや子育て支援関連のサービス利用や商品購入に使えるチケットがもらえるそうです。(ケアプランを作る回でプレゼントは異なります。)

 2回目ケアプラン作成となる今回、天気の良い日に母子健康手帳と子育てケアプランファイルを持って、生後3ヶ月間近の我が子と行ってきました。






浦安市の母子健康手帳と子育てケアプランファイル。
作ってもらったケアプランをこちらに挟んで保管します。
また、子育てに必要な情報のチラシや子育てハンドブック「ひとりじゃないよ」もこのファイルで保管できるようになっています。


●子育て応援ルームへ●

 場所は、市役所第3庁舎の2階にある「子育て応援ルーム」。エレベーターがあるので、ベビーカーでも大丈夫です。部屋の前には2人のママが待っていました。ケアマネジャーさんによると、今日はたまたま混んでいるようで、普段はめったに待つことはないそうです。

 ケアプラン作成にかかる時間は30分程度。2人のケアマネジャーさんが対応しています。

●いよいよ自分の番●

 我が子はベビーカーで寝ていたので、そのまま部屋に入れさせてもらいました。あそべるスペースがあるので上の子を連れて行っても30分くらいなら待っていてくれそうでした。

 ケアマネジャーさんの向いに座って、いざスタート。まずは、母子健康手帳と子育てケアプランファイルを渡して、プレゼント引換券等に自分と子どもの名前を記入します。ケアマネージャーさんはとてもにこやかで、なんでも聞いてくれそうな感じなので、しばらく家族以外の大人と話していない私でも緊張せずに話すことができました。

 私の場合は、手伝ってくれる人や相談できる人がいるか等の子育て環境や、仕事をしているかなどのライフスタイルについて聞かれました。我が家は実家が近くないため、困ったときは夫頼みです。そのため、ファミリー・サポート・センターや家の近所にある一時預かりのサービス、日帰り産後ケアなどの情報を教えてもらいました。

 また、医療費助成受給券の申請をしたか、助産師さんや母子保健推進委員さんの訪問を受けているかなど、利用可能なサービスを受けているかを確認。
 さらに、今後必要な予防接種、健康診断、離乳食クラスについても教えてもらいました。

 最後に、これらの情報をもとに、私が今後必要だったり、使えそうなサービス一覧がプリントアウトされ、それをファイルにはさんでもらってケアプランの作成が終了しました。





実際に作ってもらった子育てケアプラン。
その人個人に合せたサービスや情報を一覧で見られるようになっています。


●行ってみた感想●

 今回、赤ちゃん連れだったので、行くまでが少し大変でしたが、実際に行ってみると「行ってよかった」と思いました。特に初めて子育てをするママや保育園を利用しようと思っているママは、ぜひ行って分からないことを聞いてみるとよいと思います。

 例えば、支援サービス自体は、ネットで調べることができるけれど、利用方法などについてその場で質問ができることや、近所で行きやすそうな場所にあるサービスをリストアップしてくれることなど、ひとりひとりに合わせて考えてくれるので助かります。
 ちょっとうれしかったのは、ケアマネジャーさんが、子どもたちに振り回されている日常に共感してくれたこと。大変なのは自分だけじゃないと思うと、なかなか外ではいいづらいものですが、ケアマネジャーさんの笑顔とあいづちに癒されました。

 ちなみに、ギフトはマザーズバッグと赤ちゃん用のお洋服、5000円相当の子育て支援チケットです。ギフトはケアプランを作成してから2〜3週間後に届く予定です。
 2回目のケアプラン作成のオススメの時期は出産前(妊娠32週から受付可能)の身動きがとりやすい時期かも。出産後は、早めに行った方が、頂いたお洋服を長く着られそうです。

 とはいえ、出産後1-2ヶ月で市役所まで行くのは、少しハードルが高いですよね。実際私は、行かなきゃと思いつつ3ヶ月ギリギリになってしまいました。近くの公民館などでケアプランが作成できるようになったらいいなと思います。

 次回は、1歳のお誕生日前後に行ってきます。



【参考】
■子育てケアプランってなぁに
https://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=22600

■「こんにちは あかちゃんギフト」と「子育て支援チケット」
https://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=28060


2016.11.29加筆修正
 

 
情報掲載日:2019/01/28
前の画面へ戻る
▲ページトップ