ホーム > プロフィール(施設) > こども発達センター
施設名 こども発達センター
ひとこと紹介 児童福祉法に基づく児童発達支援センターです。 
画像
画像  
画像  

基本情報
施設紹介(全角1000文字) 心身の発達に遅れや気がかりのあるお子さんが地域において自分らしく健やかに育ち、ご家族が安心して子育てできるように支援します。
保育園や幼稚園等への支援も行います。

保育士・臨床心理士・作業療法士・理学療法士・言語聴覚士が、お子さんの心身の発達上でのさまざまな悩みや心配事の相談・訓練に応じています。

【サービス】
■児童発達支援(にじいろ)
 ※利用者負担あり(浦安市の助成制度があります)
未就学のお子さんとその家族を対象に、児童発達支援のサービス提供をします。 小集団の環境で、基本的な生活習慣、遊び、運動、コミュニケーションなど、家庭や地域のなかで暮らしやすくなるために必要な力を育みます。

■個別療育
 0〜18歳までのお子さんとその家族を対象に、各専門職(療育相談員・言語聴覚士・作業療法士・理学療法士)が個別に療育を行います。お子さんの状態に合わせた支援や、保護者の方がお子さんを理解し適切な対応ができるよう、相談・指導・訓練を行います。
※ ひとり親家庭や共働きで平日利用が困難な方のために、個別療育は毎月第2・4土曜日にも実施しています。

【利用方法】
以下の手順を追っての利用となります。

,海匹眸達相談
電話:047-355-5242 受付 月〜金 9時〜17時
お子さんの成長発達で、気になること・心配なことがありましたら、まずお電話ください。担当職員がお話を伺い、ご相談の内容に応じて、専門相談の予約手続きを行います。その他、他機関の紹介なども行っています。

∪賁臍蠱
お子さんには、状態を把握するため発達検査等を行います。保護者には面接にてご心配な点を詳しく伺います。所要時間は約2時間です。

支援の検討・提案
専門相談の結果をもとに、多職種による話し合いを行い、お子さんとご家族にとって最も望ましい支援を検討します。検討した内容は、後日、面接や電話でお伝えします。また継続的に支援を検討する場合もあります。

づセンターのサービス開始または関係機関(他療育事業所・教育委員会・医療機関など)の紹介

 
郵便番号 279-0042 
所在地 東野1-7-1(総合福祉センター内) 
電話番号 047-355-1124 
FAX番号 ― 
開所日時 月〜金曜日午前9時〜午後5時 
対象 心身の発達に遅れや気がかりのあるお子さんとその家族 
費用 利用者負担もあり 
予約の要否 直接お問い合わせください 
授乳室の有無
子ども用トイレ・オムツ替えコーナー
その他設備・備品
運営団体 こども発達センター 
地図URL  
ホームページURL  
E-mail  
備考

#相談窓口・支援施設 

代表者
役職 浦安市 
氏名 こども発達センター 
 
情報掲載日:2018/09/21
前の画面へ戻る
▲ページトップ