ホーム > プロフィール(サービス) > フッ化物(フッ素)塗布
サービス名 フッ化物(フッ素)塗布
ひとこと紹介 浦安市では、1歳児(1歳6カ月から1歳11カ月児)は1歳6ヵ月児健診会場で1回、2歳児(2歳6カ月から2歳11カ月児)は指定歯科医院で1回、無料でフッ化物(フッ素)塗布を受けられます 
画像

基本情報
サービス紹介(全角1000文字) 生えたての歯に長くとも6カ月、できれば2カ月から3カ月間隔で最低4回以上は継続して塗布しましょう。13歳ごろまで継続するのが理想です。
また、フッ素を塗った日を忘れないように、母子健康手帳に記録しましょう。

浦安市では、次の時期に無料でフッ素塗布を受けられます。

■対象
1回目 1歳6カ月から1歳11カ月児… 健康センター
2回目 2歳6カ月から2歳11カ月児…指定歯科医院
(対象者には市から通知がいきます。)

■フッ素とは?
フッ素は自然環境物質です。歯や骨がつくられるときや、丈夫にするために必要な元素です。いろいろな飲食物の中に存在し、魚などの海産物やお茶には比較的多く含まれています。

■フッ素の有効性
・歯の表面のエナメル質にフッ素イオンが取り込まれると、酸に溶けにくい歯に変わります。
・再石灰化作用により、ごく初期のむし歯の回復を助けます。
・歯垢(プラーク)のなかにフッ化物がとどまり、むし歯菌の活性をおさえて、酸をつくらせないようにします。

ただし、フッ素を塗ったからといってむし歯にならないわけではありません。仕上げみがきをせず、おやつをダラダラ摂っているとむし歯になりやすくなります。

 
利用対象 1歳6カ月〜2歳 
利用料金 無料 
利用時間 ‐ 
受付時間 ‐ 
サービス提供元 浦安市 
ホームページURL  
備考  

代表者
役職 浦安市 
氏名 母子保健課 

問合せ先
郵便番号 279-0004 
所在地 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階) 
電話番号 047-381-9058  
FAX番号  
E-mail  
特記事項  
 
情報掲載日:2018/04/09
前の画面へ戻る
▲ページトップ